一日休んだだけで仕事は貯まる→2ヶ月遅れのBirthDay。

結局ベッドに入ったのは、太陽が昇り始めた午前6時頃。すでに出勤するサラリーマンが家の前を歩いていく音が聞こえる。お化けとか妖怪とかそういったたぐいは信じないタチだけど、何よりも暗闇が怖いことに改めて気づく。人一倍想像力が須田家は旺盛だ。しかも、被害妄想などのネガティブよりな想像力に関しては群を抜いていると思う。こんな想像力が無ければ、私もお袋も妹も、、、、多分親父ももっと楽に生きていけるのにと思う。
目覚ましが鳴る前に、自分から目覚ましを止める。数時間前に入った湯船にもう一度浸かり、髭を剃って気を引き締める。1年ぶり位に仕事で着る背広をワードローブから出してネクタイを選ぶ。ワイシャツはクリーニングから帰ってきたままの状態でビニールが掛かっている。
いつもより2時間近く早く家を出てバス停に並ぶ。この時間がラッシュだったことを忘れて、時間配分を間違えてしまい会議開始時刻ギリギリに丸の内に着く。
会議を終えて、急いで大鳥神社オフィスに戻り、既に始まってしまった会議に参加。私の背広姿に突っ込みをいれてくれる暖かいオフィスが心地よかったが、会議終了と同時にオフィスを出て昨日の現場へ向かう。
渋滞の246を下りながらもずっと色々な事を考える。一人の時間は今の私には苦痛だ。頑張って元気を出そうと大好きなアーティストのCDをかけても全く響かない。246を左折して車を止める。バックミラーに息を切らして走る友人が映ったので助手席の荷物を後ろに移す。二人の時間も会話はほとんど無い。かける言葉が見つからない歯痒さが私を責め立てる。
約一時間、7人の空間は過去味わったことの無い重い空気を各個人の両肩に背負わせる。深々と頭を下げて次の会議がある恵比寿へ向かう。
器用貧乏とお袋は私の事を定義づけているが、器用だと自分でも思う。人の前ではどんなに辛い状況でも馬鹿が出来るし、辛い部分を全く見せない事も出来る。勿論、本当に辛い時は人に頼ることも覚えたので、甘えん坊な私を知っている人も最近は増えてきた。ただ、今回のことは私自身の問題では無く、アドバイスも対応策も何も無い。私自身がただこの事実を受け入れて消化するだけ。不謹慎にならないよう、自分としてもきちんと考えて進んでいかないと。
ホテルエクセレントラウンジで会議を終えてオフィスに戻り、貯まったメールを書類を返して一度帰宅。スーツから普段着に着替えてカルチェに向かう。たまたま当日にメールや電話をしていて会に合流する事はあるモノの、事前にきちんと日程を決めて会うことが殆ど無い友人から渡したいモノがあるから時間作ってと言われていたのに昨日がドタキャンになってしまったため、本日夕食を食べることにしていた。
会ってすぐに二ヶ月遅れのプレゼントとラルフローレンの袋を貰う。開けてビックリ!誕生日前日、新宿に妹的杏奈嬢と買い物に行った際、私は一目惚れしたのに爆笑されて結局買えなかったジャケットが入っていた。(杏奈嬢の日記にも書いてある→http://d.hatena.ne.jp/AnnaKotera/20050916)
IMG_3413_.jpg
満足に取れていない睡眠と、咳と昨日の件でまともに食べていなかった空腹とで元気が無かったのだが、このジャケットでかなり元気になる。早いペースでワインを呑みつつ、美味しい食事をいただく。
IMG_3415.jpg
鮭の白子のムニエル。軽い塩味だが、オリーブオイルと絶妙の焼き加減の調和により、一口一口が楽しい。
IMG_3416.jpg
先日会議をしたときに美味しかったラムを今日も持ってきて貰う。やっぱこのお店のシェフはオリーブオイルの使い方が絶妙なのかも。多すぎず少なすぎず。
IMG_3418.jpg
お店からの粋な計らいを受け、帰路に着く。かなり呑んだのに全く酔っぱらっていないのは、精神的にはまだ回復していないのだろう。前々から肉体的に疲れている時はべろんべろんに酔っぱらうのだが、精神的に疲れている時はどんなに呑んでも酔う事も楽しくなる事も出来ない身体だった。
帰宅したのが23時手前。そこから午前5時半までの間に着信が18件。下らない話、仕事の話、喧嘩、重い話、一晩でショートストーリーが人数分書けるような着信達。今日の私には余裕が無いみたい。明日には少し遊びが出来ていればいいけど。
————————————————————-
#
11/1の午前4時のエントリーは削除しました。ご心配をおかけしました。コメントをくれたミキとリイナ有難う。特にリイナ、携帯のメールの返事も出来ずにごめん。明日電話します。
また、心配して電話をくれたり、ヤフーメッセンジャ、MSNメッセンジャなどで話しかけてくれた方々、本当に有難うございました。
————————————————————-

Diary | 2005-11-01 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2005/11/2birthday.php/trackback

コメント

Comment from nori
11月 3, 2005 at 5:38 am

気に入ってくれてよかったよ♪
あと、私の名前ってちゃんと出ないのはナゼ?
寂しいんですけど・・・・・・・

Comment from 須田英之。
11月 3, 2005 at 12:21 pm

んんんん?
固有名詞が文章にでてこないってこと?
基本的に遊んだ友達は全部友人で、固有名詞がでてるのって、弟分、妹分、秘馬さん、だけにしてるはずだけど、、
あまり、文章に女性の名前が乱出するのはよくないさー。でも、出して!!!という依頼ならだしますよーー!!

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧