二十歳のenergyと二十七歳のenergy。

IMG_3308.jpg
「化粧が落ちるんで、先に集合写真を撮りたいんです。」
ごめんなさ~いと、集合時間15分遅れで到着した本日の主役は、若さみなぎる二十歳の女の子だった。玖温に移動して乾杯を終えて会話を始めようとしたタイミングで彼女が発した言葉が上の発言。文章だけだと場の空気を読めていない発言に思えるのだけど、実際はその場の雰囲気がほんわかする発言だった。
確かに、食後に撮る集合写真は、どことなく顔がてかっていたり、満腹からくる顔のゆるみが目に付くモンだ。しかし、実際に化粧が落ちる前に写真を撮りたいと思っていても、6歳近く上の先輩三人に囲まれた場面で自分の意志をきちんと伝えられる人は一体どのくらいいるんだろうと思う。タダでさえ最近自分の意見を持たず、周りの空気を読むのじゃなくて主体的に動くことが出来なくて周りの動きを探っているだけの人が増えている中で、彼女から発せられるenergyは勢いがあった。
そういえば、この前テレビで面白い実験をしていた。会議室の円卓に20人くらい座っているのだが、1人をのぞいて全員が仕掛け人であり、皆待ち時間を過ごしている場面で非常ベルが鳴るのである。最初、その唯一何も知らない一人は驚くのだが、仕掛け人の19人は全くそのベルを気にしない。その姿を見た一人は、その後非常ベルが鳴っても、ドアの隙間から煙が出てきても、周りの反応を見て知らんぷりをするのである。多分、そんな場面でもこの子は「なんか、ベルなってるで!煙でてるんやけど、皆はよ逃げや!」と陣頭指揮をとれるんじゃないかなあと期待させる行動力を感じた。
「この子」なんていったら申し訳ない。今日会った女性は、若干二十歳ながら既に月収100万円を手にした経験も有り、大阪の大学を休学して突然上京して現在ECサイトの新規立ち上げの陣頭指揮を執っている「たるちん」と、二十一歳でこれまたアメリカの大学を休学して日本に戻って、同じくECサイトの店長経験がある「みぽりん」の御両名。
たるちんのブログを見る。
http://blog.livedoor.jp/natsunatsuwww/

みぽりんのブログを見る。
http://yaplog.jp/musicporin/

始まりは、盟友悠子嬢とのメッセンジャー。
「でぶちん、そういえばこの前アオユズに行ったよー。」
「へぇ、誰と?」
「たるちんって言う、凄い子!」
「じゃあ、会わせてよ。」
こんな会話の流れから、メールでスケジュールと食べたいものと希望の場所を聞いて、今日を迎えた。会話の中身をいちいち紐解いて書くのは相変わらず好きではないので、私の感想だけ。
途中から彼女たちに若いという表現を全く使わなくなっていた。私が想像していた、、二十歳の子は、具体性の無い抽象的な事ばかり語っていて、それが楽しかったり、でも何か実現できそうな漠然とした自信があったり、全てをあー若いねぇと括ってしまう事が出来るだけの行動力や発言力の子だった。しかし、今日の二人は少なくともきちんとした実績を持っているし、何より話していて、あー若いねえと上からモノを見るのではなく、対等な目線で話さないとと思わせる行動力や論理力の可能性を持っていた。
IMG_3310.jpg
〆の鯖棒寿司を食べていると、友人から恵比寿に到着してサプライズのゲストまで用意したと電話が掛かる。今日の会話の中で皆に紹介したいなあと思った友人に合流できないかと電話をしたら、まだ六本木だから恵比寿についたら連絡するよと言われていたのだが、その彼からの電話だった。
松島さんにごちそうさまの挨拶をしてお店を出ようとすると、カウンターに代官山美容室的オーナーの佐竹さんと、SoulSwitchのコンセプター木戸さんが食事をしていたのでご挨拶。このお店は佐竹さんに紹介してもらったんだった。
IMG_3313.jpg
玖温からガーデンプレイスの方に坂道を上がって、サンクスの手前を右に下ると二軒目の目指すお店が見える。伊勢崎君が先日開いたお店、calceだ。
calce
東京都渋谷区恵比寿南1-16-11
03-5768-1460
Open 7days a week
11:30-26:00(LO;25:00)
[地図を見る]
IMG_3311.jpg
そして、既にお店に到着していた友人とサプライズゲストと合流。なんと、V-cubeVBC的社長の間下パパだった。オフィスや会議で結構会っているけど、最近V関連の飲み会に行っていないので、こうやってお酒を飲むのは本当に久しぶり。いやはや、ナイスだよ修ちゃん。ホント、今ヤマハでこんな仕事をさせて貰っているのも、ウエブに強いのも、全てはV-cubeから始まってるからなあ。
IMG_3315.jpg
なんか、パパまで居て嬉しくなっちゃったので、勢いでペルエポックまでオーダー。
IMG_3316.jpg
そして、皆で乾杯。この後は、何か3グループくらいに分かれてお話。たるちんと悠子とみぽりんと伊勢崎君。私とパパ。そしてJTと修ちゃん。良い出会いをプロデュースできて良かった良かった。
私とパパの話は、Vの新宿→銀座→六本木→川崎→下丸子→都立大学→中目黒と変遷をたどったオフィスの話から、二十歳の頃の仕事の仕方と、二十七歳になった今の仕事の仕方やVの状況等。その時代時代の仕事の仕方やenergyの出し方の違いがあるよねぇと、確かにあの若かった頃の馬鹿みたいに徹夜して仕事をしていたときも本当に楽しかったけど、今は今で別の楽しみ方が有るよねと二人で納得。
最後は会計するつもりだったのに、結局パパにご馳走になる。ホントご馳走様でした。
IMG_3318.jpg
最後に、これからも頑張ってねと応援しつつ、自分にもげきを飛ばす。今日は良い日だった。風邪も大分良くなったし、明日も元気に頑張ります。

Diary | 2005-10-25 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2005/10/energyenergy.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧