勉強会→I'sCUBE Live@高田の馬場

IMG_3091.jpg
大学時代に頑張っていたベンチャー企業が、私が引退後も成長し続け、現在ではアメリカにも会社作っちゃったり、グループ会社作っちゃったりと盛り上がっているわけなのだが、現在親会社として君臨している会社が株式会社ブイキューブブロードコミュニケーションである。前々から紹介しているFlipClip等を開発している会社なのだが、その会社のメイン商品が「ウェブテレビ会議システム「nice to meet you」」という商品だ。端的に言えば、ウエブテレビ会議システムなんだけど、百聞は一見にしかず、実際話を聞いたときはピンと来なかったものの、実際会社でアメリカとイギリスと日本で繋いでみて、あまりの手軽さにのりのりになった記憶がある。
タダの商品宣伝になってしまっているのだが、何が言いたいかというと、本日とある勉強会の最中に、メッセンジャーにイギリスにいる友人が入ってきた。で、むこうは素晴らしく細い回線を使っており、メッセもままならない状況だったのだが、このnice to meet youを使って国をまたいで勉強会に参加できたのである。写真をみて分かるとおり、かなり綺麗に画像が来ているし、実際問題音声も問題なく聞こえるのだが、回線は64kしかスピードが出ていないのだ。つまり昔のISDN位の早さで手軽にテレビ会議が出来るのである。すげーすげーすげーとタダひたすら感心。
私が現役の頃は、出来る限り画像の色数を落として、ページを軽くして、、と頑張っていたのだが、最近のブロードバンド普及に伴い、ページの重さなど余り気にしなくなってしまっていた。しかし、細い回線でも充分サービスが利用できれば、良いに超したことはない。朝8時から起きて参加した勉強会、会の内容だけでなくイギリスの友人ともしゃべれて良かった良かった。
そして、お昼過ぎにオフィスに到着して業務開始。休みの日なのに5人近く居るんだから皆さん働き者。必要な書類とデータを自宅に送って、より良い環境で黙々と業務。なんせ納期が来週の火曜日だから、この三連休で上げないとしようがない。ボス、こっちの会社は休日関係無いです。。
GI7L9073.jpg
そして、18時過ぎから高田の馬場で久しぶりのI’sCUBEライブ。お久しぶりのファンの方達と再会しつつ、実はアコースティック以外のI’sCUBEステージを見るのが初めてだったのでかなり楽しみにしていた。しかも、ベースは愛すべき後輩キイチ。
詳しいライブレポートは、大阪からわざわざバスでいらした璃絵ちゃん作成のライブレポブログへ。
http://ameblo.jp/rp-ai-s-cube/

後、今回は荷物を少なくしようとレンズを50mmと16-35mmしか持って行かなかった為に、かなり引き気味な写真になってしまったのだが、私が撮影したライブ写真は下記に。
http://suda.tv/photo/iscube1008/

とりあえず、ドラムの舞ちゃんかっちょよすぎ。元々メジャーで3ピースバンドをやっていた実力派。久しぶりに気持ちがよいエイトビートを聴いたわ。PA側の問題でギターが音量あげれなかったのが残念だけど、全体的にI’sCUBEファンが満足できるライブだったと思うよ。
IMG_3093.jpg
そして、ライブが終わり物販も終わった後、サポートも含めたメンバー5人と、ファンの方々と一緒に打ち上げ@一酔万笑。私の横にメンバー全員に来て貰い写真を撮っていたのだが、、、
IMG_3094.jpg
机を挟んだ向かい側では撮影会がスタート。いつか、彼等が撮った写真が宝物になるくらい、大きなバンドになってくださいな。
そして、実は先日、キーボードのゆーじ君が誕生日を迎えていたので、サプライズでプレゼント。私の人生に大きな影響を与えてくれた本とCDと、打ち上げに参加した全員からの寄せ書きに今日のライブ写真を印刷して貼り付けたカード。メンバーが打ち上げに行くのは良くないと気を遣って来ないモードになっていたメンバーを、相変わらずな強引トークで連れてきて良かった良かった。
IMG_3092.jpg
なにはともあれ、大阪からわざわざ来て貰えるなんて嬉しいことでしょ。ホントに。今日の日を新たな区切りとして、これからも頑張ってくださいな。結局、1時過ぎに帰宅後、またまたすぐに作業にとりかかる。今日は楽しかった。

Diary | 2005-10-08 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧