風邪で休養の予定が一本の電話により明けない夜へ。

IMG_3408.jpg
昨日のカプセルイベントから帰ってベッドに入ったのに咳が止まらない。午前5時ぐらいまで仕事のメールを投げて明日休んでも大丈夫な準備をしておいた。しかしながら、結局咳がひどくてきちんと眠りにつくことができず、満足な睡眠をとることが出来ないまま夕方になった。
寒気は少し収まったものの咳が止まらない。暖かい格好と紅茶を用意して手紙を書くことに。今年の新入社員が東京で実施研修をしていた時に色々遊んだりしていたのだが、その時のお礼にと可愛らしいペンを贈ってくれた。私がしたことに対してのお礼にお礼をするのもおかしなモンだが、こんな機会が無いと手紙を書かないなと思ったので、昨日可愛らしい便せんと封筒を買ったのだ。
手紙を書いていると電話が鳴る。仕事かなと電話を見ると友人からだった。普通ならサラリーマンは仕事をしている時間なので、たまたま家で休養中にタイミング良く掛かってくるなあと「どうしたぁー!」みたいなテンションで元気良く電話に出たのだが、電話の向こうの声は怯えきった震え声だった。
こっから先の事は今は詳しく書けない。ただ、実際に起こった事象として、色々なことを私に考えさせる事実をつきつけられたし、誕生日にプレゼントと違反キップを切った警察官を憎んでいたけど、今日の警察官達は本当に頼りがいがあったし、友人として、オトコとして、何より一人の生きている人間として出来る限りの事をしたと思う。
5時間近い時間が流れ、やっと友人を家まで送り、本当は仕事の打ち合わせをするために自宅近くまできてもらっていた後輩も横浜の実家に送り、一人車に残されて初めて恐怖心が出てきて落ち着くことができず、このまま高速道路を走るのは危ないと思い、近くに住んでいる妹分に電話をすると丁度横浜に帰ってきたところと言うので家の前で待っていた。
IMG_3411.jpg
しばらくすると「にぃにー!」と元気な声が響く。後ろにエネルギーを沢山蓄えているであろう若人達が一緒に歩いていた。
それぞれ、大学四年生で来年神戸に行ったり、島根の実家をついだり、東京は銀座で営業配属が確定だろうと確信できるほど元気一杯の若人達と話して、私も元気を貰う。本当にこういう偶然のタイミングに最近助けられている。必然と思うのがおごがましいくらい助けられている。
結局、帰宅しても小さな音ひとつひとつにびくびくし、朝日が昇るまで眠ることは出来なかった。

Diary | 2005-10-31 | パーマリンク | コメント(0)

capsule Release event @代官山UNIT

IMG_3406.jpg
休日出勤。日曜日のお昼に代官山はUNITへ。やばい朝から寒気が続いているわ、なんか足腰ががくがくするわどうしようも無いぞ。。
今日は、中田君率いるcapsuleのリリースイベント。事務所のエンジェルと王子からカメラマンお願い!と頼まれたので、久しぶりにライブフルセット+Notebook G4を持ってのしのし階段を降りる。
リハーサルも滞りなく進行して、本番まで数時間。どんどん具合が悪くなっていくので、休憩1時間中ご飯を食べずにマッサージへ。あり得ないコリ方ですねと言われつつもいつの間にか爆睡。一時間のコースでホントに少しだけ調子が良くなった感じがしたけど具合は悪くなる一方。
UNITに戻ると凄い人数。こりゃ写真取る場所無いなと撮影場所をコンソールブース内に確保して箱ウマを足場にひたすら撮影。
GI7L9450.jpg
capsuleの楽曲に、nikaco・グラインダーマンのパフォーマンスが合わさりイベントは盛り上がる。グラインダーマンは昨年の東京デザイナーズウィークでエクスレルムに出演してもらった事があったので、お久しぶりとおはなし。しっかし、この火の粉は迫力だよな。
IMG_3407.jpg
nikacoのみんなは、わざわざチアのユニフォームでパフォーマンス。ダンスユニットなのかと思っていたらホームページを見てびっくり。結構本格的に歌をうたっていて、良い感じのユニット。音楽も試聴できるのでみてみてくださいな。
ニカコのホームページを見る
http://www.nikaco.net/

11/12にライブが六本木であるらしい。時間次第では顔をだしてみよう。
結局体調最悪により、一回帰宅して打ち上げに顔出すもあえなくダウン。毛布2枚かけても寒いし頭痛い。やっぱりカメラって体力と精神力消費するわあ。。

Works | 2005-10-30 | パーマリンク | コメント(0)

ハロウィンパーティー尽くしな一日。

IMG_3372.jpg
起きたら午後。家事をして、一路六本木へ。友人と合流してドンキホーテで今日の衣装を購入。一回帰宅して、着替えて、そのコスチュームでタクシーに乗り込み丸ビルで降りる。強気な私。
というわけで、今日はハロウィンパーティ@二階建てバス貸し切ってみんなで選挙演説の気分を味わおうナイト。弟的太郎とトムとジェリーのコスチュームになってのりのり。
まあ、無駄に銀座を五週位して外に向かって手を振ったりしていたのだけど、弟が綺麗に文章でまとめているので、詳しくはそちらへ。
tarosite内の記事へ
http://www.tarosite.net/2005/10/halloween_bus.html

今日のトーキョー内の記事へ
http://tokyotoday.net/2005/10/hg.html

IMG_3384.jpg
22時過ぎに東京は丸ビル前に到着。おきまりの集合写真を一枚。いやはや皆様お疲れ様。そういえば、今日同級生軍団がアゲハに行くから来いと言われていたので、とりあえず一時集まり場所の六本木ハートランドへ顔を出そうと着ぐるみのまま移動。
IMG_3388.jpg
外人からSo Cuteと微笑みかけられて良い気分になるも、友人達はとても冷たい反応。国民性の違いか、はたまた須田なにやってんだ的空気なのか。。とりあえず、写真を撮って、すぐに元のメンバーの所へ。
IMG_3390.jpg
別のパーティーから合流してきた友人も一緒にまったり時間を過ごす。ここのお店、雰囲気は良いのだけど味付けがお酒飲む人用で、全て濃い味。勿体ないなあ。
電話を見てみるとメールが来ていたので連絡をしたところ、さらにもう一つのハロウィンパーティに誘われたので勢いで、着ぐるみを再度装着してタクシーに乗り込む。
IMG_3393.jpg
IMG_3397.jpg
集合写真は撮らなかったけど、私が来ていたきぐるみが大人気。私的には幼稚舎同級生の27歳的K女制服写真を上げたいのだが、多分本人に相当切れられるだろうから自粛。
結局、午前5時頃帰宅。なんか寒気がまた出てきた模様。やっぱ風邪は完治していなかったかな。。

Diary | 2005-10-29 | パーマリンク | コメント(0)

神田サオリライブペイント@Likes Shibuya→Veritasで牡蠣食べまくる。

IMG_3353.jpg
朝から新宿行ったり、帰り道近道通ろうと思ったら工事中でぐるぐる代々木周辺を迷ったり、仕事も中々たまっているのだけどネットワークの調子が悪くて上手くアップロードができなかったり。
まあそんなこんなな週末だけど、急いで帰宅して用意をして一路渋谷へ。久しぶりにイラストレーター神田サオリ嬢のライブペイントを見に行く。
ライブペインティングといっても、彼女の場合雑な絵が全くない。一筆一筆これがどうなるんだろう?とわくわくさせる一筆を書き足していく。
そういえば、フリップクリップがパワーアップしてデジカメの動画もアップロード出来るようになったと聞いたので、早速やってみた。


こんな感じ。ちゃんとSoulSwitchも置いてくれて宣伝してくれていた。サオリちゃんありがとう!
で、帰宅して遅めの夕食@Veritas。
IMG_3359.jpg
前菜が生牡蠣15個!うん食べ過ぎ。ただ、なんか死ぬほど牡蠣を食べたかったの。そんなテンションな金曜日。ひさしぶりに、店員的ひーにも会えて良かった。初めて食べたシーフードリゾットも美味しかった。酔っぱらった。おやすみなさい。

Diary | 2005-10-28 | パーマリンク | コメント(0)

元相方とランチ→SoulSwitchミーティング兼会食

IMG_3338.jpg
銀座のアップルストアで打ち合わせを終え、一路リクルートはG8へ。解散以来あっていない元相方と久しぶりのランチ。別に喧嘩別れをしたわけでもなく、物理的に会わなくてもブログや電話やメッセで連絡をとっているので、久しぶり感は余り無い。
お互い近況を話しつつ、来週末に家で久しぶりに演奏しがてらお酒でも飲もうぜと落ち着く。リアル須田の部屋だ。(昔、須田の部屋と言うイベントを劇場を借り切ってやったことがある。)
ランチ後オフィスに戻ってひたすらデスクワークをこなした後、一昨日行ったばかりのカルチェでSoulSwitchのミーティング。今日の参加者は、ボス、兄貴、高校の後輩、ハム嬢、弟。
IMG_3347.jpg
全く意図していないのに、三兄弟全員が上が黒に下がジーンズという気の合方。話の内容は本当に濃い。しかしながら、今日は冷静な突っ込みを沢山貰って、私自身大分頭の中を精査できてきた。少しずつ視界が開けてきた感じ。これからも、皆さん宜しくお願いします。

Diary | 2005-10-27 | パーマリンク | コメント(0)

今日の散財。 iPod Video 30GB,nano用バンド,

IMG_3343.jpg
午前中から銀座のアップルで打ち合わせ。いよいよ近日オフィシャルに発表になるので、そしたらココで書く予定。まあ、とりあえず銀座アップルストア初になるイベント。
で、一緒に行ったマネージャーの方とアップルの担当の方と会話が盛り上がってしまい、勢いでVideo購入。しかし、絶対これ使わないな。。弟よ、すぐにいくぞそっちに。
後、昨日PSPやってて楽しかったので、ウイニングイレブンまで買ってみたw

Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]
B000AJ9SWM
アップルコンピュータ 2005-10-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star第五世代iPod
starマイナーチェンジ・・・!?
starホワイト、注文しました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Apple iPod nano アームバンド レッド [MA186G/A]
B000BEVD2Y
アップルコンピュータ 2005-09-13
売り上げランキング : 5,664

Amazonで詳しく見る by G-Tools

WORLD SOCCER Winning Eleven 9 Ubiquitous Evolution
B000ALVF0S
コナミ 2005-09-15
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star祝!ウイイレ
starすごい
star操作が難しい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Works | 2005-10-27 | パーマリンク | コメント(1)

やっぱ具合悪くなった。

PSP バリューパック
B0006MQ1H8
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-12-12
売り上げランキング : 54

おすすめ平均 star
star期待はしないほうが・・・
star顔洗って出直して。
starまだまだ発展途上

Amazonで詳しく見る by G-Tools

RIDGE RACERS
B0006Q4ZBS
ナムコ 2004-12-12
売り上げランキング : 221

おすすめ平均 star
starこいつわすげぇ!!!
star現時点でPSPソフトの最高峰
star最高

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱり、昨日は薬と睡眠で元気になっただけだった。一日あけたら、寒気と頭痛+吐き気のおまけ付き。結局、19時前には帰宅。部屋を片づけていたら無くしていたPSPのACアダプターが出てきたので、数ヶ月ぶりに充電してお布団に入ってピコピコ。
未だ、リッジレーサー全部の車揃ってない。。

Diary | 2005-10-26 | パーマリンク | コメント(0)

二十歳のenergyと二十七歳のenergy。

IMG_3308.jpg
「化粧が落ちるんで、先に集合写真を撮りたいんです。」
ごめんなさ~いと、集合時間15分遅れで到着した本日の主役は、若さみなぎる二十歳の女の子だった。玖温に移動して乾杯を終えて会話を始めようとしたタイミングで彼女が発した言葉が上の発言。文章だけだと場の空気を読めていない発言に思えるのだけど、実際はその場の雰囲気がほんわかする発言だった。
確かに、食後に撮る集合写真は、どことなく顔がてかっていたり、満腹からくる顔のゆるみが目に付くモンだ。しかし、実際に化粧が落ちる前に写真を撮りたいと思っていても、6歳近く上の先輩三人に囲まれた場面で自分の意志をきちんと伝えられる人は一体どのくらいいるんだろうと思う。タダでさえ最近自分の意見を持たず、周りの空気を読むのじゃなくて主体的に動くことが出来なくて周りの動きを探っているだけの人が増えている中で、彼女から発せられるenergyは勢いがあった。
そういえば、この前テレビで面白い実験をしていた。会議室の円卓に20人くらい座っているのだが、1人をのぞいて全員が仕掛け人であり、皆待ち時間を過ごしている場面で非常ベルが鳴るのである。最初、その唯一何も知らない一人は驚くのだが、仕掛け人の19人は全くそのベルを気にしない。その姿を見た一人は、その後非常ベルが鳴っても、ドアの隙間から煙が出てきても、周りの反応を見て知らんぷりをするのである。多分、そんな場面でもこの子は「なんか、ベルなってるで!煙でてるんやけど、皆はよ逃げや!」と陣頭指揮をとれるんじゃないかなあと期待させる行動力を感じた。
「この子」なんていったら申し訳ない。今日会った女性は、若干二十歳ながら既に月収100万円を手にした経験も有り、大阪の大学を休学して突然上京して現在ECサイトの新規立ち上げの陣頭指揮を執っている「たるちん」と、二十一歳でこれまたアメリカの大学を休学して日本に戻って、同じくECサイトの店長経験がある「みぽりん」の御両名。
たるちんのブログを見る。
http://blog.livedoor.jp/natsunatsuwww/

みぽりんのブログを見る。
http://yaplog.jp/musicporin/

始まりは、盟友悠子嬢とのメッセンジャー。
「でぶちん、そういえばこの前アオユズに行ったよー。」
「へぇ、誰と?」
「たるちんって言う、凄い子!」
「じゃあ、会わせてよ。」
こんな会話の流れから、メールでスケジュールと食べたいものと希望の場所を聞いて、今日を迎えた。会話の中身をいちいち紐解いて書くのは相変わらず好きではないので、私の感想だけ。
途中から彼女たちに若いという表現を全く使わなくなっていた。私が想像していた、、二十歳の子は、具体性の無い抽象的な事ばかり語っていて、それが楽しかったり、でも何か実現できそうな漠然とした自信があったり、全てをあー若いねぇと括ってしまう事が出来るだけの行動力や発言力の子だった。しかし、今日の二人は少なくともきちんとした実績を持っているし、何より話していて、あー若いねえと上からモノを見るのではなく、対等な目線で話さないとと思わせる行動力や論理力の可能性を持っていた。
IMG_3310.jpg
〆の鯖棒寿司を食べていると、友人から恵比寿に到着してサプライズのゲストまで用意したと電話が掛かる。今日の会話の中で皆に紹介したいなあと思った友人に合流できないかと電話をしたら、まだ六本木だから恵比寿についたら連絡するよと言われていたのだが、その彼からの電話だった。
松島さんにごちそうさまの挨拶をしてお店を出ようとすると、カウンターに代官山美容室的オーナーの佐竹さんと、SoulSwitchのコンセプター木戸さんが食事をしていたのでご挨拶。このお店は佐竹さんに紹介してもらったんだった。
IMG_3313.jpg
玖温からガーデンプレイスの方に坂道を上がって、サンクスの手前を右に下ると二軒目の目指すお店が見える。伊勢崎君が先日開いたお店、calceだ。
calce
東京都渋谷区恵比寿南1-16-11
03-5768-1460
Open 7days a week
11:30-26:00(LO;25:00)
[地図を見る]
IMG_3311.jpg
そして、既にお店に到着していた友人とサプライズゲストと合流。なんと、V-cubeVBC的社長の間下パパだった。オフィスや会議で結構会っているけど、最近V関連の飲み会に行っていないので、こうやってお酒を飲むのは本当に久しぶり。いやはや、ナイスだよ修ちゃん。ホント、今ヤマハでこんな仕事をさせて貰っているのも、ウエブに強いのも、全てはV-cubeから始まってるからなあ。
IMG_3315.jpg
なんか、パパまで居て嬉しくなっちゃったので、勢いでペルエポックまでオーダー。
IMG_3316.jpg
そして、皆で乾杯。この後は、何か3グループくらいに分かれてお話。たるちんと悠子とみぽりんと伊勢崎君。私とパパ。そしてJTと修ちゃん。良い出会いをプロデュースできて良かった良かった。
私とパパの話は、Vの新宿→銀座→六本木→川崎→下丸子→都立大学→中目黒と変遷をたどったオフィスの話から、二十歳の頃の仕事の仕方と、二十七歳になった今の仕事の仕方やVの状況等。その時代時代の仕事の仕方やenergyの出し方の違いがあるよねぇと、確かにあの若かった頃の馬鹿みたいに徹夜して仕事をしていたときも本当に楽しかったけど、今は今で別の楽しみ方が有るよねと二人で納得。
最後は会計するつもりだったのに、結局パパにご馳走になる。ホントご馳走様でした。
IMG_3318.jpg
最後に、これからも頑張ってねと応援しつつ、自分にもげきを飛ばす。今日は良い日だった。風邪も大分良くなったし、明日も元気に頑張ります。

Diary | 2005-10-25 | パーマリンク | コメント(0)

仕事→帰宅→風呂→就寝。

すまん。二日連続で写真無し。具合悪し。
会社でデスクが隣の女性に、薬は体重に比例して飲む量が変わるんだよと言われたので、普通の成人の二倍近く体重がある私は薬も二倍飲んでみたんだけど、確かに効いた気がする。しっかし、やっぱり薬も病院も嫌いだ。
というわけで、二日合わせて25時間睡眠。やっぱり寝るのが一番の薬。

Diary | 2005-10-24 | パーマリンク | コメント(0)

13時起床14時半就寝19時起床21時就寝25時起床もう寝る

完璧に風邪だ。無理だ。昨日はしゃぎすぎた。頭痛いし、寒気するし、汗は凄いし、でも食欲はある。薬を飲むのが嫌いなので、気合いで寝てなおす。やべー、打ち合わせ行けなかったよ。着信もメールもしかとしてごめんなさい。。。おやすみなさい。

Diary | 2005-10-23 | パーマリンク | コメント(0)

百式田口さん主催ハロウィンパーティ@Club Vanilla

IMG_3274.jpg
目覚めてもまだ頭痛と寒気。どうやら風邪は本格化している模様。予定は夜に行われるハロウィンパーティーのみ。どうにかギリギリまで寝て体調を整える。
夕方目覚めると、どうにか体調は70%まで回復。私関係の友人も呼んでいたので休むわけにはいかない。気合いで盛り上げたると衣装片手に出陣。
予定時刻より10分ほど遅れて六本木に到着すると、既に友人はドンキホーテに買い出しに行っていた。急いで追いかけると途中で別の友人に遭遇。3人でモスバーガーに移動し、店内で着替える。周りの目が若干心地よい(゚∀゚≡
多分、今日は説明文の必要は無いかと思うので写真だけ掲載。流れ的には、バニラ→チャイナ8→ヒルズクラブ。田口さんだけメディアに顔を露出しない約束なので、消してありますー。
というわけで、追記に写真。

Read more »

Diary | 2005-10-22 | パーマリンク | コメント(0)

木曽路@等々力→有美子BD祝 at Segreto@西麻布

IMG_3262.jpg
華の金曜日。風邪気味だったので身体に優しい鍋料理を食べたかったのだけど、予約無しで入れる美味しい店は見つからず。しようがなく、絶対空いているであろう等々力の木曽路に向かうと案の定空いていた。
多分、数年ぶりに来たけど、味はともかくチェーン店としては店員の教育が出来ている。グローバルダイニング系列はここのところ明らかに店員の質とサービスの質とお店の清潔度全てに於いて杜撰になってきているが、木曽路はトイレも綺麗なままだし、京壁の様な埃が付きやすい壁もきちんと掃除が出来ていた、少なくとも来て嫌な気分にはならない。まあ、客単価が違うといえばそれまでだけど、一番勢いが有った私たちが大学生の頃のグローバルダイニングはもっとお客様を喜ばせようと頑張っていたと思う。いらっしゃいませの言葉だけがグローバルダイニングじゃないと思うんだけど。なんか寂しい。
って、木曽路の話がグローバルダイニングの話になってしまった。なにはともあれ今日は暖かいしゃぶしゃぶを食べてホットになる。お昼過ぎに私と10日違いで27歳になった有美子嬢から、表参道近辺で食事をしてるから合流してと言われたので、友人を送った後合流することに。
私の誕生日をお祝いしてくれると一番最初に言い出してくれたのが有美子嬢だったので、私もきちんとお返しをしないとと、二子玉川から自宅に一度戻って西麻布に移動するまで、まだしまっていないお店をひたすらチェック。というのも、合流できるかどうか分からなかったので、プレゼントは前々から買っておいたものの、お花もケーキも他の差し入れも無かった。そういえば杏奈嬢から今日の夜遊んでとメールが入っていたので合流しなよと誘うと東京駅から目黒に向かうと連絡が取れる。杏奈嬢にもケーキ探して!と依頼をして、私は一度帰宅。お気に入りのワインを持って、すぐに出発。
結局、ケーキも花束も合流時点では見つからず、そこから西麻布の移動中もひたすら探す。そして、やっと発見。お店の人にもあなた達を待っていましたと言われるくらいパーフェクトなタイミングで見つけた残り一つのバースデーケーキ。最近、こういうナイスタイミングに出来事が起こり続けている。多分、この追い風の内にやるべき事をやっておかないと。ああ、それか6月近辺の試練を乗り越えたご褒美かな。
そして、可愛らしい花束もゲットしてお店に到着。お店の人に渡したんだけど、有美子嬢は厨房に持って行く店員を目で追っていたので気づいていただろう。この辺りの目敏さは素晴らしいけど、ちゃんとその後素直に喜んでくれる場の空気を読むところがもっと素晴らしい。こういう周りに目を配るタイプの子をきちんとサプライズさせるのは相当用意周到な仕込みが必要だから、来年はちゃんと事前準備しといてあげる。
IMG_3267.jpg
というわけで、お店の方に箱から出してデコレーションまで施して貰ったケーキと有美子嬢。一ヶ月遅れだけど誕生日おめでとうございます!!
IMG_3270.jpg
集まった皆でお祝い記念写真。今日のお店は西麻布にあるSegreto。
Segreto@西麻布
住   所 〒106-0031 東京都港区西麻布1-4-38 千歳ビル
ア ク セ ス 地下鉄千代田線乃木坂駅 徒歩5分 
地下鉄六本木駅 徒歩9分 
T E L 03-3478-1801
F A X 03-3478-1801
平 均 予 算 10,000円
営 業 時 間 18:00~01:00(L.O.24:00)

オシャレなお店だったけど、閉店が1時なのが残念。もっと遅くまでやってくれたらなあ。。

Diary | 2005-10-21 | パーマリンク | コメント(0)

梅田友香さんに服を仕立てて貰う。

IMG_3232.jpg
メンズ服のAOKIにも、紳士服の青山にも、私のサイズは無い。ちなみに、最近では伊勢丹のスーパーメンズフロアですら、前のボタンを止めるタイプのアウターは厳しくなってきた。ワードローブには、いつか痩せたら着ようと思っている1年前のお気に入りの服が入っている。
まだ、普段着やワイシャツはどうにかなる。一番の問題はスーツだ。お腹にあわせたら肩が落ちるし、肩に合わせたら前が止まらない。生前おばあちゃんが背広だけはみっともない服を着るなと、知り合いの仕立屋さんに作って貰ったスーツが二着あるのだが、最初の一着は、前が止まるまでに後20センチは痩せないといけなく、もう一着は、何かモノを落としたら拾おうとした瞬間に破れそうなほどパツンパツンな状況だった。
学生時代は、ベンチャーの仕事や、就職活動、教育実習などでスーツが必須だったのだが、会社に入ってから私が居る部署は殆どスーツを着る機会が無く、結婚式は式服だったので、別に不自由はしなかった。っが、最近になって、昨日の伊勢崎君のプレオープンパーティーみたいな会や、他にも異業種交流会など、本来ならばスーツでいかなければいけない場所に、かなりごまかした格好で行っている自分に気づき、そろそろちゃんとしたスーツを作らないとなあと思い始めていた。
先日、携帯に着信有り表示が出ていて折り返すと、関西在住のYUKA UMEDAさんだった。彼女は愛すべき先輩馬場ちゃんの結婚式で知り合った服飾デザイナーさんで、馬場ちゃんの当日着ていた服も彼女が作った服で、是非私の服を作ってくださいと頼んでいたのだが、ずっとタイミングが合わずにすれ違ってしまっていた。電話で今日の夜ならば時間が合うと言われたので、仕事が終わった後、昨夜に引き続き六本木に移動して早速採寸をして貰った。
IMG_3236.jpg
採寸やヒアリングは、彼女が滞在しているホテルの部屋で行われる。こんな状況危険じゃないんですか?と聞くと、人づての紹介を受けた人の服しか作らないから大丈夫ですとの事。細かく生地の説明や、イタリアスタイルの説明をして貰う。しかし、何を言われたところで私は実物を見ないと分からないので、梅田さんに全部おまかせしてみた。完成は12月中旬らしい。今から楽しみだ。
梅田さんのホームページが無いかと思って探してみると、彼女が22歳の頃に取材された記事ページがあったのでご紹介。
「インディーズブランドがはやる」ワケ
今日は早く寝よう。

Things | 2005-10-20 | パーマリンク | コメント(0)

「Sleeping flower」試写会→Cafe Tout Va Bien / orange studio→calce@恵比寿→長い夜へ・・

sleepingflower.jpg
前にも書いたかもしれないが、親譲りなのか小学校時代に演劇部に所属していた。部活動は5~6年生だけなので、私が5年生の時は一つ上の先輩方がいた。確か記憶が正しければ、一つ上の代は全員女性、、その頃は女子と呼んでいたが、男子は私の学年に数人しかいなかった。
シネマカフェで書いているが、大学で自主制作映画に参加する事になり、スタッフとの初めての顔合わせが行われた。脚本を書いたという女性は、年下だと信じる程幼さが残る人だったのだが、私の記憶には全くない人だった。しかし、向こうから「須田!久しぶり!」と言われて、頭がこんがらがった。なんと、小学校時代の演劇部の先輩だったらしい。話をしてみると、大学でも同じ文学部の先輩だったので、その後も仲良くしてもらい、電話で色々相談に載って貰ったり、写真のモデルになって貰ったりと色々お世話になった。
先輩は、大学卒業後出版社に入り、出版社を辞めた後、俳優をやったり、映画の脚本を書いたり、ラジオDJを勤めたり、本をプロデュースしたりと、自分の中にある沢山の可能性と夢を、一つずつきちんと体現しながらどれが本当に進むべき道なのかを模索している頑張り屋さんだ。
先日、久しぶりに先輩から電話をいただき、彼女が脚本を書いた映画の試写会があるから良かったら来ないかと誘われた。SoulSwitchフリーペーパーvol.000~vol.001を通じて、クリエイターの中に文章を書く人がいなかったので、久しぶりに話を聞きがてらSoulSwitchの説明と、その後打ち合わせを予定していた弟的太郎の紹介を兼ねて試写会に行ってきた。
映画自体は、大分キャストに助けられた部分があるなあと思ったのだが、監督の年齢が1982年生まれの23歳。そりゃまだまだこれからだなと納得。脚本も先輩が一人で書いたわけではなく、彼女が書いた本に大分手直しが入ったみたいで、余り彼女の臭いがしなかった。渋谷で上映するらしいので、興味がある人は下記オフィシャルサイトを見て欲しい。
Sleeping flower
プロデューサー:山梨一寿 狩野善則
ラインプロデューサー:大島孝夫
脚本:川端麻祐子 打木健司 柿本ケンサク
音楽:大橋好規 テーマ曲:エンディング曲:「Juladira」nagi
撮影:刈谷亮介  照明:原 春男  録音:海野サヨコ
美術:延賀亮  スタイリスト:田村和之  ヘアメイク:有川曜平
企画/製作:フォルム Breath
監督:柿本ケンサク
配給:フォルム【2005/日本/ビスタサイズ/ステレオ/85分】
www.Sleepingflower.com

試写会後、ランチを先輩と弟と話しがてら、SoulSwitchの話や、最近の仕事の情報交換。そして、仕事場として裏原に事務所を借りた弟の自慢の部屋へ移動して打ち合わせ。
IMG_3219.jpg
表参道から徒歩10分かからない所にあるマンションの最上階に位置するCafe Tout Va Bien / orange studio。いやはや、オシャレだし居心地最高!ここで仕事してたらはかどるわ。
IMG_3214.jpg
先輩と弟と一枚。全員同じ大学。そして、私はSoulSwitch編集長、彼女は脚本家、弟は連載沢山。人に想いを伝える文章を書く苦労を知っている集まりは、話も盛り上がる。弟にはオフィシャルにSoulSwitchに絡んで貰うことに。
IMG_3218.jpg
私の部屋は、来た人リストと称して、来た人全員をチェキで撮影して壁に貼っているのだが、彼もこの部屋でやろうとしていた。しかしながら、撮影につかうのはチェキではなく、携帯電話。いちいち印刷するの面倒じゃね?と突っ込むと得意げな顔で出してきたのが上の写真。なんと、赤外線でこの機械に写真を送るだけで勝手に写真が現像される優れもの。やべぇ、、凄く欲しい。
IMG_3231.jpg
というわけで、オフィスに戻る途中のビックカメラで衝動買い。勿論カラーは私のテーマカラーブルーで。いやはや、これは凄く楽しい!!
オフィスに戻ってたまっている仕事をだーーーっとこなし、予定時刻を1時間以上オーバーしてしまったが、友人伊勢崎君が新しく開くお店のプレオープンパーティーに招待されていたので急いで移動。
IMG_3224.jpg
到着してビックリ。とりあえず、中に入るのも一苦労な人混み。さすがだ伊勢崎君。中に入ると知り合いだらけだったのでさくっと挨拶回りをすませ、余り人が居ないカウンター席付近でくつろぐ。しかし、かなりお腹が空いている。しかし、料理のテーブルまでは上の写真の人混みに突っ込まなければいけない。悩んでいると、丁度友人達が食事を外でして帰るといっているのでJoinすることに。九十九ラーメンに行くというので、絶対美味しいからとアフリに連れて行く。
IMG_3228.jpg
評判上々。私も久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!というわけで、美味しかった記念に記念撮影。訳が分からん。
皆と別れてお店に戻ると、既に二次会に人の流れは移動中。そういえば、伊勢崎君と写真を撮ってない!とコーゾーさんと一緒に写真を撮って貰うと、、
IMG_3229.jpg
彼のスタッフが撮影したのに、、、、半顔。ごめん、、これしか写真無かったよw
ほぼ閉店頃に、友人達が到着したので、二次会は遠慮して六本木に移動して飲む。途中又一人合流して合計4人で3時前まで。その後2:2に別れて、なおも目黒で沢山語り、結局午前5時に帰宅。やばい、、やっぱり風邪ひいたかも。

Diary | 2005-10-19 | パーマリンク | コメント(0)

深夜のレコーディング。

051019_004647_M.jpg
昨日13時間睡眠だったので、今日はなんだか元気ちゃん。ドライブがてら高速を飛ばして、24時から某アーティストのレコーディング。
なんか、このブログにオフィシャルよりも先に情報載せちゃうからディレクターが困っていたので、某アーティスト。まあ、読んでいる大阪や東京のファンの方は、何何?って思うのかね。
というわけで、帰宅後さあ寝ようとテレビをつけたらあぶない刑事が。。やべえ、5時までかな。。

Diary | 2005-10-18 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧