メールでの会話はとても難しい。

IMG_0456.jpg
本当は、先日コンサルタントの友人から紹介して貰った人とランチをする予定だった。が、私の勝手な思いこみでとても申し訳の無いことをしてしまい、予定が無しに。本当に申し訳がない事をしてしまった。これから仲良くしていきたいと思っていたので本当に残念だけど、全部私がいけない。本当にごめんなさい。
と、こう書くといったいどんな悪いことをしたんだと思われると思うが、端的に言えばメールオンリーのコミュニケーションでの勝手な思いこみで私が失礼な返事を出してしまったのだ。
常日頃、私は携帯のメールが得意ではなく、3往復以上になるとすぐに電話をしてしまう。その方が話が早いし、物事も上手く伝わるし、何より声が聞けるのが嬉しい。しかし、電話に出れないタイミングや、夜遅くの翌日の約束などはどうしてもメールに頼らざるを得なくなる。
日記の通り、満足な睡眠をとれないで過ごしてきた週末を超え、今日のランチを楽しみにしていた私なのに、友人が気を遣って送ってくれたメールを相手の意図した思いとは違ったカタチで受け止めて、それに対してきついメールを送ってしまったのだ。
某サイトでも、タイミング良く書かれていたが、携帯メールは電話と違って三大弱点があるという。それは、
1,結論の応酬
2,タイムラグ
3,相手の状況が分からない
という弱点だ。ホント今回もその通り。このサイトでは、携帯メールでは業務連絡のみにするに限ると書いてある。前々からそう思っていたのに、どうにもこうにもまだまだ大人になれていないみたいだ。本当に本当に大後悔。皆さんも、携帯のメールでの会話には注意をした方が良いと思う。
というわけで、ゆっくり寝て買い物に行こうと思っていたが、そんな気分にもならず、なんと7時前には目覚めるという奇跡。こういう日は良いことをしないといけないという勝手な脅迫観念に追われて、まずは家事。そして大学の勉強。
そういえば、来週の今日はおばあちゃんの誕生日だったと思いだし、先日新盆を終えたおばあちゃんのお墓へペットボトルたっぷりのお水を持ってお墓参り。お墓の前で色々おばあちゃんと話す。
話すと言っても、勿論会話をするわけではない。手を合わせておばあちゃんに語りかける。そうすると、どっかからおばあちゃんの声が聞こえてくるのだ。
科学的に言えば、そんなことはあり得ない訳で、記憶の中に居るおばあちゃんを引っ張り出して、こういう時にはおばあちゃんはこういう事を言っていたよなあと私の脳みそが判断をして私にアウトプットをしている。わざわざ、お墓に行かなくてもどこでも出来るだろと思われるかもしれない。
でも、やっぱりココにおばあちゃんはおじいちゃんとゆっくり新しい時間を過ごしている訳で、何でか分からないけど、やっぱりココにおばあちゃんは居るのだと思う。時間が経てば、少しずつ顔を思い出すのに時間がかかってしまうようになるのかもしれない。でも、ここに来たときは、多分何十年後もおばあちゃんの声とおじいちゃんの声がすぐに聞こえるのだと思うのだ。
毎年おばあちゃんの誕生日プレゼントは困った。アンティークのイヤリングで何かがぶら下がってるタイプの形が好きだと聞いて色々探してプレゼントをしても、大切にしまってしまい余り身につけてくれない。どうしてつけないのと聞くと、こんなに大切なものを普段から身につける事なんて出来ないのよ、大切な時だけするわと笑顔でかわされてしまった。実際は、子供会の集まりとか越後会とか、おばあちゃんが本当に大事にしているコミュニティーの会合の時だけしてくれていたらしい。
今、私が使っている通帳入れは、お袋がおばあちゃんにプレゼントしたものだ。お袋が使っているカード入れは、私が京都で初任給で買ったカード入れだ。車のサンバイザーには、おばあちゃんの写真とおじいちゃんの写真を入れている。毎日、天国から見守ってくれている。
おばあちゃんに教わったこと、それは何よりも人を人間を大事にすることだった。それなのに、今日の私は、自分勝手に人に嫌な思いを与えてしまった。おばあちゃんは、怒ることをしなかった。ただ、自分がした悪いことを話すと、とっても悲しそうな顔をして、もう次はしちゃだめだよと一言話して、美味しいジュースを出してくれた。
常日頃から、本当に私は職場や今の環境の人間関係に恵まれていると思っている。新しい会社に入って2ヶ月。今は会社の居心地もすこぶる良いし、何かあるとすぐに声をかけてくれる先輩もいる。プライベートでも、私を頼ってくれる人もいれば、私が頼っている友人もいる。今日の事をふまえて、もっともっと人を大事にしていこうと思う。
今日も、夜は大事な友人に沢山話を聞いて貰った。明日から、又私を必要としてくれている人たちの為に頑張ろうと思う。ちょうど今日は梅雨明けだ。ただでさえ暑苦しい私なので、ダイエットも並行して頑張らないと。

Diary | 2005-07-18 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2005/07/post_137.php/trackback

コメント

Comment from makiny___
7月 19, 2005 at 5:00 pm

師匠、どんまいっ!
勉強会、よろしくねっ!頼りにしてます(^^)

Comment from makiny___
7月 19, 2005 at 5:01 pm

師匠、どんまいっ!
頼りにしてます(^^)

Comment from makiny___
7月 19, 2005 at 5:02 pm

あれ?変な風になっちゃった。
ははは!
失礼いたしました(__)
失敗しましたぁ〜。

Comment from 須田英之。
7月 19, 2005 at 6:51 pm

おおおお、三つもコメントありがとうw
勉強会、ちょっとどうにか日程調整するねー。

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧