さきっちょ VS すだっちょ 結果発表。

GI7L1654.jpg
はい、さきっちょのサービスショット。兄さん、オリジナルサイズ欲しかったら渡しますー。
というわけで、昨日のエントリーでAとBで、私とさきっちょの撮った晶子嬢を上げたわけですが、コメントに書かれていた相方Yuriの
>>Bはひでが撮ったのかなぁと思ったけど・・・。
の通り、Bが私で、Aがさきっちょですな。得票数的には丁度50:50。すげぇ、素人カメラマンさきっちょと同点だよ。こう見えても俺結構仕事してるのに。。(/_;。) ウッウッウッ
でも、ほんとさきっちょが撮った写真の方が表情が豊かだよなぁ。反面、私の写真は顔が硬い。まだまだ私も修行がたりん。というわけで、落ち着いたら又写真を撮りまくるぞ。

Diary | 2005-05-31 | パーマリンク | コメント(0)

原宿の夜。

IMG_1751.jpg
IMG_1753.jpg
IMG_1755.jpg

Pictures | 2005-05-31 | パーマリンク | コメント(0)

元部署的キックオフ→打ち上げ

集合写真
久しぶりに元部署の会議に参加。といっても普通の会議ではなくて、部署全体の新期キックオフミーティング。それぞれのグループ毎に発表を聞き、その後懇親会。たったの一週間半しか離れてないけど、なんか壁がある気分。まあ考え過ぎか。
やっぱり長時間居た場所って言うのは、ツーカーで会話が進む部分もあるし、自分の立ち位置や距離感を掴めているから本来の自分が出てくる。会話のテンポも早くなるし、相手が望んでいる雰囲気も読める。
その点新しい場所は本当に難しい。慣れてるでしょ?って良く言われるが、新しい場所にも二種類有る。一つは、既に須田っていう面白い人とか、頭の回転が速いとか、勝手に向こうで有る程度須田英之という人間に対して何らかの印象をそれぞれが期待感を含めて持っている場合。勿論嫌悪感も有るかもしれないが、いずれにしろ何らかの興味がこっちに向いている状態での新しい場は正直かなり得意だ。どんなパターンにでも対応出来る須田英之を用意してあるし、有る程度専門的になっても、付け焼き刃の知識をちょっと深くした知識を持っているから不自然ではない会話が出来る。
しかしながら、須田英之という人間に対して、何の興味も無く、プラスでもマイナスでもなく、ああ月曜に来た人ね。って感じでそれで終わりの場所でのポジショニングは本当に苦手なのだ。実際、既にこいつうさんくさい的ニュアンスを私に持っている人が出てきてしまっている。明らかに私のミスだが、なんとも現状は大変なのだ。
というわけで、なんか今日は母体内にいる感じで心地よかった。超喋れたし。ほんと、皆さん有難う。だから懇親会が終わった後も、そんなに得意ではない大人数の二次会に顔出してみたり。明日からも頑張ろう。

Works | 2005-05-31 | パーマリンク | コメント(0)

久々のさきっちょとJTとタイトルを考える。

IMG_1746.jpg
19時過ぎのオフィスは、私ともう一人を残してもぬけの殻。一通りのやるべき事は終わったので帰宅する。お袋が作った夕食を食べるのも本当に久しぶりだが、もっと久しぶりなのは月曜フジテレビ8時からのHEY HEY HEYをリアルタイムで見た事。多分、会社に入社してから初めてかもしれない。しかも音楽番組のはずなのに、80%はYOSHIKIとGACKTのグルメ番組になっていた。
番組を見終わった後、軽く作業をして神楽坂へ出発。既に20時から打ち合わせをしているさきっちょとJTことウエブデパ社長の実藤氏と合流。新コンテンツの名前を聞いた物のピンと来なかったので偉い悩んでみる。
GI7L1634.jpg
JTも悩む。。。というわけではなく、ラストオーダーで生ビールを頼んでいるところをパシャリ。修理から上がってきた1Dmk2を持ち歩いてみたのだ。
11時にお店をでて、さきっちょを送る事にする。そういえば、さきっちょの大学時代の友人が私の後輩として新入社員に入ってきた。丁度その子が東京に実施研修に来ており、しかもさきっちょの家の近くに住んでいる事を思いだし、急遽電話。0時までに帰らないと行けないさきっちょと急いで会う事に。
GI7L1651.jpg
「ちょっとちらかってるけど、上がってよー。」と晶子嬢。実際は全く散らかっていなかった。なんでみんなそういうエクスキューズをつけるのだろう。私の部屋がこの状態だったら、「俺の部屋、今超綺麗だぜ!」って威張るくらい綺麗だぞ。。
GI7L1659.jpg
久しぶりの再会に話し続けるお二人。
GI7L1660.jpg
すっぴんだから撮らないでという晶子嬢と、私を撮って的さきっちょ嬢。嘘です。こんな事書いたら殺されるな。まあ、ほんと、この二人が繋がるとは思わなかったわ。
で、最後はさきっちょと私で、どっちが上手く撮れるか選手権。どっちがどっちか明かさないので、コメントにAとB、どっちが良いか書いてくだされ。
—-A—–
GI7L1663.jpg
—-B—-
GI7L1664.jpg

Diary | 2005-05-30 | パーマリンク | コメント(0)

速報:志村警察署より連絡有り

どうやら、財布は出てきた模様。タバコケースは不明。多分、間違いなく誰かが使っているでしょう。まあ、物にも魂があり、物生ってもんは様々な生き様をみせてくれるわけでしようがない。
しかーし、多分無くしたであろう場所は竹芝桟橋付近のDASH-Gな訳で、そこからタクシーに乗って一回祐天寺を経由して自宅に帰った事は間違いないわけだ。
っが、財布が届けられたのは板橋の志村警察署であり、しかもその届け主は六本木ヒルズ付近で拾ったと言っているらしい。どうしたMy財布。なぜ六本木。。。そして、勿論中のお金は全部無し。まあでも、クレジットカード3枚と、愛着があった財布は警察で休憩してくれている模様だからそれが有っただけ良しとしよう。

Diary | 2005-05-30 | パーマリンク | コメント(0)

リラックスする。

DSC00451.jpg
今日のコース。
自宅
 ↓
白金ドーナッツプラント
 ↓
有明の公園でドーナツ食べながらぽぉーーーーっとする
 ↓
アクアシティーのブックファーストで立ち読み
 ↓
六本木ヒルズのバリーで新しい財布を購入しようと思ったらお金が足りない。
カードで買おうと思ったらカードも一緒に落としてた。orz
 ↓
帰宅&おふくろ合流
 ↓
川崎げた屋で夕食
 ↓
帰宅
 ↓
爆睡
以上。

Diary | 2005-05-29 | パーマリンク | コメント(0)

7年間、有難う。

IMG_1742.jpg
大学3年の時に、それまで乗っていた車が自分の身の丈と合っていないなあと感じ、さらには丁度良いタイミングで故障が続いたので有り金を叩いて関東中を探し回って買った車がある。
その当時は勿論ドラムも続けていたが、他にも荷物を沢山積まなければいけないイベントが続いていたので、トランクが大きいステーションワゴンタイプに車種を限定した。最初から国産車を買うつもりだったので、色々中古車屋さんをぐるぐる回り、方向性はスバルのレガシーに決定。
レガシーに決めた物の、今度はその中で色々種類がある。年式によってもタイプが違うし、内装の色も黒だったりクリームだったりとまあホント色々ある訳だ。結局悩みに悩んで、埼玉は与野にある中古車屋さんにベストな一台を発見。電話で抑えて貰い、夕方16時に東京を出発。大学生だったので平日の日中は授業をさぼれば何でも出来た。しかも、その当時は既にベンチャーで仕事をしていた&それに関してゼミの先生は超理解してくれていた=仕事ですといって遊んでいてもバレなかった→と思ったら、その当時からwebに日記を連載していたからバレバレだったという事は後から聞いた→っていうか、ゼミの先生が私の日記を読んでいるとはこれっぽっちも思わなかった。閑話休題
という状況で、夕方埼玉に着き、お目当ての車を見てみると、何かが違うのだ。若干ガラスがくすんで見える。もしや!?と運転席に乗り込むと、くっはーーーーと思うほどのタバコの臭い。別に自分も全く吸わない訳ではないが、最初からこの臭いは無理!多分、中古車屋もこのタバコの臭いのために、相場より数十万やすい値段をつけたのであろう。
埼玉まで来て駄目だった私は、それこそ明日のジョーの燃え尽きた状態になっていたのだが、ふと隣の車を見ると、それまで私が調べていたツーリングワゴンとは違う形のグランドワゴンという車が止まっていた。だめもとで運転席に乗ってみると、まあなんともしっくり来てしまう。値段を見てみると予算をちょいとオーバー。そこからはネゴシエーター英之の登場。お店の人と短期決戦で、諸経費込みでも予算が余る値段を出して貰い即決。
これが、7年間私の愛車として日本全国色々なところを一緒に訪れたレガシーちゃんとの出会いなのだ。その後、2回の廃車寸前の事故にあいつつも(1回目は相手が全治3ヶ月、2回目はまだ3000キロの相手方のルノー新車が廃車)、今日まで私とその度々の同乗者に全く怪我をさせることなく目的に運ぶ努力をしていてくれた。
そして今日、いよいよ明日のお昼に車としての役目を終えるレガシーちゃんの装備をはずすため、イエローハットにやってきた。ETCとか、リモコンエンジンスターターとか、下手に私がはずすと、二度と車として機能しなくなってしまいそうな部分をプロにお願いしたのである。クルーの作業中、後ろから中の配線をのぞき見する。全然わからん。車の中ってこうなっているのね。
無事、ETCとスターターをはずして貰い、帰宅して今度はカーナビとオーディオを必死にはずす。簡単だろうと思ったら大の勘違い。結局、午前3時半までかかった。。。
あ、そういえば今日は朝二日酔いになっていなかった。ジンのみだと翌日に残らないらしい。というわけで、昨日ご迷惑をおかけしたTUCCIのみんなに直接謝りに行く。皆さん笑顔で迎えてくれた。ちょっと安心。後、夜に一番迷惑をかけたであろう元会社的友人に謝りに行く。っていうか、大事な手帳を預かって貰ったままだったらしい。本当にごめんなさい。
後、イエローハットにあった、チョロQの車が可愛かった!
IMG_1744.jpg
こんな感じ!
私の目も真剣!
IMG_1745.jpg
以上、長くなったが、レガシーちゃん有難う。そして、昨日迷惑をおかけした皆様、本当にごめんなさい。という事が言いたかっただけの日記である。

Diary | 2005-05-28 | パーマリンク | コメント(0)

財布とタバコケースと記憶を無くした竹芝の夜。

DSC00443.jpg
あい。本当にごめんなさい。
本当にごめんなさい。
昨年、9月に記憶を無くして以来、ぜってぇもう記憶を無くすような飲み方はしないと心に誓っていたのだが、見事にやりました。ばっちり記憶無くしました。おまけに、財布もタバコケースも無くしました。あい。
(/_;。) ウッウッウッ
仕事を終えて、元会社的友人と夕食を食べつつ打ち合わせ。丁度店を出ようかと思ったときに、盟友リョウセイ氏から電話が入り、今から竹芝に向かうとの事。今日は、ブランコ的スタイリストのひとみさんから誘われて、ブランコ主催のクラブイベントに行く事になっていた。
カットショーが24時と1時にあると聞いていたので、どうにか24時に間に合うようにタクシーに乗る。運転手の方がこれまたラブリーな方で、竹芝までの道のりは相当楽しかった。これも、要因の一つ。
前々から、こういうイベントがあったら誘ってといわれていた博子嬢に声をかけていたのだが、先輩後輩あわせて5人で来たので、相も変わらずなサービス精神で盛り上げまくって、ありがちがちがちな選曲のトランスで踊りまくっていたのも要因の一つ。
というわけで、3時頃から全く記憶がない。本当に、ご迷惑をおかけした皆様申し訳ございませんでした。某プロダクションのお偉いさんとか、マネージャーさんとか、熱い接吻をした模様(男性同士)ですが、本当にごめんなさい。。
DSC00444.jpg
ヒトミ姉さん。折角誘ってくれて、頑張って盛り上げてたんだけど、自分自身がうちあがっちゃった。本当にごめんなさい。
DSC00446.jpg
TUCCI的ラブリーな皆様。ほんとご迷惑をおかけしました。本当にごめんなさい。でも、楽しんで貰えたでしょ。。。

Diary | 2005-05-27 | パーマリンク | コメント(0)

ビオトープ / Sound Schedule

sounds.jpg

ビオトープ
B0006ZJD0C Sound Schedule 大石昌良

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2005-03-02
売り上げランキング : 6,862

おすすめ平均 star
star最高ー☆
starいい!と思う反面…
starすごいっすね・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

サウンドスケジュールというバンドがいる。元On Air EAST、現O-EASTで客席を満員にするくらいの力を持ったバンドだ。今日はそのバンドのワンマンライブを見てきた。思い返すと、カメラマンだったりスタッフだったりでライブには行っている物の、純粋に最初から最後まで客席で聴いたライブは本当にひさしぶりだった。
アルバムリリースに合わせてのツアーだったので、アルバムの曲が中心になったのだが、エピローグという曲が大のお気に入り。すかっと来る8ビートなのだが、バスドラ2分打ち+スネアリズム+ベースがルート固定でごりごり行くAメロがモロ須田好み。そして、サビは王道のJ-POP ROCK。そりゃあ観客席の女子高生も飛び跳ねて乗っちゃうっつーの。あーバンドやりたい。すかっとロックで気持ちよくなりたい。

Songs | 2005-05-26 | パーマリンク | コメント(0)

月に一回の自己分析ディナー@目黒 翠苑

IMG_1738.jpg
他部門留学とはいえ、1年間別の会社に行く事は事実。実際SoulSwitchを引き続き出来る事は決まっている物の、普通異動といったら仕事内容が変わると周りは思うのが当然。社内の引き継ぎばかりに目を取られていて、社外で色々協力してくださった方々をおろそかにしてしまっていた。
私のブログをみて、引き続きSoulSwitchはやると書いてあるのだけど、そこに目は行かず他部門留学という部分で驚いて電話をくれる人たちが結構増えてきた。申し訳ない。しかも、留学という文字だけで「今、日本じゃないのですか?」って聞いてくる人もいる。どう考えても日記内容的に海外にはいないだろとつっこみたいのだが、わざわざ電話をくれるだけでも有難いものだ。
で、今日は、民放的キー局ディレクターの友人に、SoulSwitchの現状報告と、須田英之の現状報告を兼ねて22時過ぎから夕食。既に、先方は食事を済ましていたので、一緒にお店に入って何も食べなくてすむお店という選択肢から、焼き肉だろうとなり、わざわざ目黒に移動して愛すべき妹御用達の目黒翠苑にて夕食。
翠苑 (すいえん )
最寄り駅 目黒
住所 品川区上大崎2-16-4 甲陽ビル3階
電話 03-3446-3335
定休日 無休
平日 11:00 ~ 4:00
値段もそこそこするのだが、ハラミが最高。っていうか、それだけで良い。あとレバ刺し。
仕事の話も有る程度したものの、本題は私自身の事。彼女は日本の大学を中退してイギリスの大学を卒業したパワフルガール。話をしていて、とても通ずるところがある。とても勉強になるわけで、この会話の時間は、仕事も自分も自分自身をプレゼンする事で自分の中でも色々整理がつく時間なのだ。自分がいまどうしたいのか。なんかもやもやしているものを、どうにか伝えたくて、有る意味プレゼンテーションをする。お互い忙しいので月に一回会えれば良い方。だもんで、この一回に色々な事を話そうとする。つまり、限られた時間で自分の考えをまとめるわけで、これは結果的にとても有意義な自己分析になる。今日も沢山自分の意識的に認めていなかった色々な部分がでてきた。今日も有難う。また、よろしくお願いします。

Diary | 2005-05-25 | パーマリンク | コメント(0)

久しぶりにCDを買ったからレビューしてみる。

IMG_1734.jpg
ひっさしぶりにCDを買った。ここ最近、元部署の隣グループ的人から白CDを沢山貰っていたので聴く音楽に困ってなかったのだが、やっぱ音楽市場を盛り上げるためにはCD買わないとなあと思い、久しぶりに出勤する高輪への移動時に新星堂に立ち寄って購入してきた。
これまた愛すべき後輩的いちくんから便利なツールを教えて貰ったので、それで一曲毎紹介してみよう。

Diary | 2005-05-25 | パーマリンク | コメント(0)

初花凛々/SINGER SONGER

初花凛々 (初回限定盤)
B0008FU8OU SINGER SONGER Cocco

ビクターエンタテインメント 2005-05-25
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starCoccoの笑顔
starディーヴァ(歌姫)復活!!
star本当に爽快なポップロック!ありそうでなかった!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一枚目。SINGER SONGERのデビューシングル。しかも初回限定でDVD付き。っていうか、SINGER SONGERって誰だよって突っ込みは無し。一時代を作って活動休止した、なんとも陰がある女性ボーカルcoccoと、くるり的岸田さんが一緒になって結成したバンドなのだ。
元々、MTVとかスペシャでかなりパワーでかかっていたのだけど、やっと発売したらしい。髪を切ってきるとこなくなったから腕をきってみたなんて歌ってた頃のcoccoからは考えられない、、、うーん、考えられなくもないか。多分あれがあってこうなったのかなあとも思えるけど、いずれにしろ前向きだと思う暖かい曲に仕上がってる。っていうか、キーボードの入れ方が超勉強になるぞ。Akio良く聞いてくれ。
晴れた日にドライブしながら聴きたい曲ですな。入学したてのサークル新人がコピーするにもいいかも。

Songs | 2005-05-25 | パーマリンク | コメント(0)

STAND BY ME / GOING UNDER GROUND

STAND BY ME
B000934VGW GOING UNDER GROUND 松本素生

ビクターエンタテインメント 2005-05-18
売り上げランキング : 406

おすすめ平均 star
starSTAND BY ME、それは名作映画「スタンド・バイ・ミー」の世界観を思わせる青春の煌き
star80点。
starアサヒ飲料に物申す!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

須田的ずーっとお気に入りなゴーイングアンダーグラウンドの新曲。トワイライトに似た感じをもてて好印象。相変わらず何処がサビなのかわからないのはともかく、全体通しての世界観が好きなのだ。毎回ドラムが疲れるフレーズを叩いているなあとも思うのだけど、そこはご愛敬ですな。

Songs | 2005-05-25 | パーマリンク | コメント(0)

アゲハ / GOING UNDER GROUND

アゲハ
B0007A0G5M GOING UNDER GROUND 河野丈洋 松本素生

ビクターエンタテインメント 2005-02-09
売り上げランキング : 14,852

おすすめ平均 star
star良かった
star新機軸
starチョット物足りない…。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もう一枚ゴーイングアンダーグラウンド。今時珍しいシングルサイズのシングル。単価も600円しない。アルバムに収録されているのとは別バージョンらしいけどアルバムを持っていないので分からない。この曲はドラムがちゃんと8ビートをおとなしく刻んでますな。須田的には二曲目のサンキューの新バージョンがお気に入り。

Songs | 2005-05-25 | パーマリンク | コメント(0)

いまさら音楽配信について調べてみた。

itunes.jpg
という訳で、新天地での業務内容を書くわけにはいかず、かといって仕事が終わった後の事を書いても何にも面白くない。っていうか、後で読み返して自分で凹みかねない内容になる。(ex.帰宅して、ご飯食べて、風呂入って寝た。以上)こんなんじゃ、須田英之の独り言どころか、須田英之のぼやきでしかない。たまには身のある事も書かんと。
というわけで、今日は過去に例が無いほど真面目に調べた事を書いてみよう。しかも、若干時代遅れ感があるパソコンでの音楽配信についてだ。ってか、調べてみたんだけど色々な会社が音楽配信をしている模様。愛すべき後輩タケの力を借りて色々調べたら全部書くととんでもない長さの情報量になったので、須田が感じた範囲内で書く事にする。
音楽配信には大きく分けて3種類のファイルフォーマットがある。AAC,WMA,ATRACの3つだ。これらを詳しく書くと
■AAC(Advanced Audio Coding)
特徴:Mpeg2(DVD)等で利用される圧縮方式。アップルのiPod(iポッド)が再生をサポート
DRM:Fair Play
採用:iTunes Music Store(アメリカ)
■WMA(Windows Media Audio)
特徴:マイクロソフト社が提唱するフォーマット。Windows PCでは標準で再生可能。Rio、Creative等のメーカーが多くの再生端末を発表している
DRM:WMT(Windows Media Technology)
採用:(英)「OD2(On Demand Distribution)」(国内)「OCN MUSIC STORE」(NTTコム)、「Excite Music Store」(エキサイト)、など
■ATRAC(アトラック)(Adaptive TRansform Acoustic Coding 3)
特徴:ソニーが開発した音声圧縮方式。MD等で利用されている。メモリースティックウォークマン、カーナビ、一部携帯電話に対応。また、AnyMusic(エニーミュージック)端末への配信も同方式
DRM:OpenMG
採用:(米)「Sony Connect」(ソニー)
(国内)「mora(モーラ)」(大手レーベル), 「AnyMusic(エニーミュージック)」(AV機器メーカーを中心に展開)
と、なっている。
ちなみに、現状一番強いのは圧倒的にmora。理由としては、大手レーベルが一緒になってやってるのでコンテンツ数が抜群に多いのが勝因。売り上げ的にも一番強いらしい。
っが、ここでポイントとなるのが、そのダウンロードしてファイルの扱いだ。それぞれがそれぞれに特徴がある。たとえば、moraで有るコンテンツを購入する画面に
rule-normal.jpg
こういう表記がある。
これは、対応するプレーヤーへの移動が3回まで大丈夫で、CDに焼く事は出来ないという意味だ。しかし、別のレコード会社のアーティストの曲になるとこうなる。
80312032.jpg
対応するプレーヤーへの移動は無制限だし、CDにも10回まで書き込む事ができると言う事。ちなみに、上の3回までのコンテンツは210円で、下のコンテンツは270円だった。
ユーザーからしてみれば何がなんだか分からないのだが、それはレコード会社とこのmoraとの契約によって変わってくるのでしようがないのかも。
で、これから出てくるであろうアップルが擁するiTunesMusicStoreがどうなるかが見物だ。というのiTunesMusicStore(欧米)の爆発的人気は、一ファイル99セントという安値に、大手メジャーレーベルは殆ど入っているという70000曲のコンテンツ量、そしてiPodへの転送は無限に、CDに焼くのも無限、PC間のコピーも5台まで無料なゆるゆるDRMという超ユーザーフレンドリーな音楽配信サービスなのである。これが、年内日本でサービススタートなのだ。
既に爆発的に売れているiPodなのだが、実は現状の日本での音楽配信サービスでiPodに曲を入れられるコンテンツを購入出来るサービスは一つも無い。つまり、iPodユーザー達は、早く日本でiTunesミュージックストアが始まらないかあと待っている訳である。
と、まあ長くなったが、私が思うに、これで日本の音楽市場がまた活性化したら、それは素晴らしい事なんだなあと思うわけだ。

Works | 2005-05-24 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧