新メンバー加入!

百合とメリー
今まで、Aqua Treeは、百合のボーカルと私の楽器のDuoでずっと活動してきた。(六本木の卒業ライブはノブ君にベースを数曲弾いて貰ったが。)
しかし、私のピアノ、ギターだけでは、現状のAqua Treeが目指す音楽と大分差異が出てきてしまった。去年の今頃の二人だったら、そう思っても言葉に出すことなく、自分で噛み潰していた感情だが、今の二人は思った事を素直にぶつけられる。その結果、プロデューサーとして直ちゃんにお願いができた。
そして今日、私が昔からとても可愛がっていた後輩が、3人目のメンバーとして加入してくれた。彼の名前はAkio。現状、私よりも手取りを稼ぐファンキープログラマー。そして甘いマスクの持ち主。写真を貼ろう。
IMG_2978.jpg
可愛らしいだろ?
前日から泊まっていた彼女さんと、4人でランチを食べて、お袋が作った夕食を具合が悪いと言っていたおばあちゃんに、メリーの散歩がてら届けに言った。久しぶりにあったおばあちゃんは、相も変わらず可愛らしい笑顔で私たちを迎えてくれた。
帰宅後、夜までミーティング。Akioにはかなりの難題を与えてしまったが、彼なら出来る。間違いない。4/30。新生Aqua Treeは、素晴らしいライブをお届けする事を約束する。

Aqua Tree | 2005-03-27 | パーマリンク | コメント(0)

原宿イベント3発目。

エントランス
風邪が治らないので午前代休を貰って原宿へ向かう。私が担当している仕事は、SoulSwitchだけではなく、他にも担当しているサービスやサイトがある。今日は、そのうちの一つのサイトのリアルイベントが行われた。
無料で、20メガ分のスペースが持てて、JASRAC管理楽曲ならコピー曲も上げる事ができる、音楽コミュニティーサービス、プレイヤーズ王国の会員さん達によるオフパーティー。今日は4バンドが出演した。
到着すると、後輩が忙しそうに走り回っている。私はサイト周りの自動更新スクリプトのメンテナンスと、相も変わらずカメラマン。私が撮影した画像を含めたサイトができるだろうから、楽しみにしていて欲しい。
IMG_2839.jpg
ちなみに、こんな感じのステージ。みなさん個性豊かなステージを飾ってくれた。
イベント終了後、SoulSwitchの今後の相談を含めて、スペシャルブレーンに会いに六本木まで。頭痛と戦いながらも3時過ぎに店をでて夜空を見上げると、六本木ヒルズと月が綺麗な光のグラデーションを作っていた。
IMG_2975.jpg

Works | 2005-03-26 | パーマリンク | コメント(0)

花粉症と風邪のジャッジライン。

ずーっと花粉症だと思っていた。
ハナミズがでる。
頭がぼーっとする。
クシャミがでる。
クシャミのせいで頭痛がする。
ここまでは良かった。
しっかし、寒気がする様になり、挙げ句の果てには咳が止まらなくなった。熱を測ったら38度6分。
うん。病院行かなくても分かる。これは、風邪だ。
というわけで、仕事を終えて帰宅後すぐに就寝。。

Works | 2005-03-25 | パーマリンク | コメント(0)

別大学の卒業式に出てみた。

IMG_2743.jpg
前々から仲良くしている女社長がいる。最近、大学生社長として雑誌や新聞にちょくちょく出ていたが、いよいよその友人が大学を卒業することになった。計5年半通った為、同級生もあまりいない。これは、休みをとって卒業祝いをしてあげようと、有休を取って卒業式に行ってきた。
しかし、普通にお祝いをしても楽しくない。そこで、先日朝まで六本木カラオケを強行した、ウエブデパ的社長の実藤氏を強制収集。カラオケメンツ全員集合でお祝いをすることに。卒業証書授与のタイミングに、外で必死にプレゼントを作る。
IMG_2681.jpg
プレゼントは、郁ちゃんのアイデアで、私が撮った写真に、郁ちゃんの詩を載せる事に。しかし、それではJTの部分が無いなあと思っていたのだが、世の中はうまく回っている。待ち合わせ時間に30分近く遅刻した私に変わり、JTが額縁を選んでくれていた。これで、私が撮った写真に、郁ちゃんの詩をのせて、JTの額縁に収納したプレゼントが完成。
悩む郁ちゃん
写真を見せて、その場で詩を書いた郁ちゃん偉い。かなり悩んでいたけど、そういう表情を写真に収めるのがこれまた楽しい。
IMG_2700.jpg
というわけで、卒業本当におめでとう!
夕方前には、風邪が悪化し、帰宅して爆睡。。

Diary | 2005-03-24 | パーマリンク | コメント(0)

卒業生と現役生と社会人と戯れる

卒業生と後輩達
原宿で急な仕事が入り、強引に後輩を収集。そのまま、今日が大学の卒業式だったので、園遊会を終えた卒業生達と渋谷で呑んだ。
こう見えても、大学時代サークルに入っていた。元々はいるつもりは全く無かったのだが、不思議な出会いから、サークルを先輩と共に創立し、いつのまにか、公認団体になり、OB含めて100人近い大所帯となったバンドサークルに所属していた。
今日卒業した後輩とは、大学時代、全くかぶっていない。卒業してから顔を出している間に知り合った学年だ。何はともあれ、彼らの今後が楽しみ。
IMG_1398.jpg
店をでて、渋谷駅にたどり着くと、いよいよ万博開催まで残り1日になっていた。ついこの前まで3桁の数字が表示されていた気がするのに。不思議なモンだ。

Diary | 2005-03-23 | パーマリンク | コメント(0)

4月30日、ワンマンライブ決定!

live20050430.jpg
23時過ぎに帰宅すると、久しぶりに相方がオンライン。(あ、ちなみに一昨日彼女さんを公開したので、今後呼び方は相方=AquaTreeの相方Yuri嬢に固定します。彼女さんは、その通り彼女さん。)っで、どうやら下北沢LOFTから、妙なメールが来たから転送するとのこと。??と思って、メールを開くと下記文章が。
#片岡様
#
#4・30宜しくお願い致します。
#ぴあ及びHPでの告知ですが
#何かタイトルをお付けいたしますか?
Σ( ̄□ ̄ |||)
ぴあ及び・・・って、ぴあって雑誌のぴあですか?ええ、そんな大事に?どうやら、軽はずみに受けたものの、下北沢ロフトでのワンマンライブは、おおごとなの?という状況に。
しかしながら、Aqua Treeは、いつもと変わらず、向上心を持って、どんどん頑張ってるから大丈夫と思うようにすることに。だって、きおうとまた緊張して失敗するもん。。
というわけで、来月30日。Aqua Treeは一年ぶりのワンマンライブを下北沢ロフトにて行う。今回は、私と数年来の付き合いのプログラマー兼キーボーディスト、山口晃生氏にも参加していただき、他にもサポートメンバーを引き連れての、バンド体制で行く予定!是非、皆さんのご来場をお待ちしています。
Aqua Treeオフィシャルサイトへ

Aqua Tree | 2005-03-23 | パーマリンク | コメント(0)

今年もそんな季節か。

DSC00377.jpg
DSC00379.jpg
別に付き合ってる二人ではない。毎年今年が最後、今年が最後と良いながらも、ずーーっと手伝っている、小学校の同窓会幹事の二人である。今年は、6月5日に予定されている同窓会の幹事長二人だ。
毎年、須田家の機材を貸しつつ、結局イベント好きな私は仲間に入れて貰い、年下の彼らと馬鹿騒ぎをするのが楽しみになっている。今年もそのシーズンが近づき、本日顔合わせのボーリングが行われた。
どうしても仕事が終わらなかったので、近場の田町ハイレーンだったのも功を奏し、タクシーで30分だけ顔を出した。久しぶりの後輩達と話して元気を貰う。今年もこの季節かぁ。挨拶するだけして仕事に大至急戻った。

Diary | 2005-03-22 | パーマリンク | コメント(0)

すだっちょの夕食万歳!

IMG_2669.jpg
怒濤のイベント→打ち上げが終わった翌日、お昼前に目が覚めて、彼女さんとおうちの大掃除をスタート。いやはや、素晴らしい仕切りのお陰で、ずっと言われるがままに動く。結構片づけは得意の方だと思ったが、まだまだだったみたいだ。
片づけ、洗濯、掃除、全てが終了したのが午後4時過ぎ。先日、恵比寿の福笑にて夕食を食べた時、最後に食べた鶏飯を家で作ってみようという事になったので、一路新宿伊勢丹まで食材を購入に。結果、上の食材をゲット。
どうせだから、詳しく説明。左上から、
・エリンギ
・かぼす
・ショウガ
・名古屋コーチンの胸肉→鶏飯用
・比内鳥のもも肉→塩焼き用
・海鮮の佃煮(私の朝食用)
・フカヒレの煮こごり
下段に移り
・名古屋コーチンの鶏ガラ
・サニーレタス
・みずな
・油揚げ
・エビのマヨネーズ
・豆腐
一体何をつくるんだ?という突っ込みがもろに来そうな食材達。というわけで、今日はこれで夕食を作った。続きは追記にて。

Read more »

Diary | 2005-03-21 | パーマリンク | コメント(0)

4ヶ月の緊張が解けた瞬間。

祈り
最後の曲が始まる。昨年の12月8日、社内のプレゼンテーションでDVD資料に使った曲「祈り」だ。11月から始まったSoulSwitchプロジェクト。全てはこのイベントをこのエクスレルムでやりたいと上司に相談したところから始まった。スタッフの選定、コンセプト立案、フリーペーパーの制作、
ウエブ作成、丸3ヶ月間で全てを準備し、今日を迎える事が出来た。
これが終わりではない。一つの区切りであり、やっと今日までのコンテンツを持って、協力先や新規ビジネスを考えていく。それでも、今日という区切りを迎えられた事は本当に嬉しい。皆さんのご助力があってこそ、私の納得いく仕事が出来た。本当に有難うございました。
それでは、今日の流れをダイジェストで、追記にて。

Read more »

Works | 2005-03-20 | パーマリンク | コメント(0)

世界は、触れることで創られる

浅葉春さん
8時過ぎに目覚ましがなる。殆ど寝た気がしないがベッドから飛び起きて着替え、一路原宿へ。いよいよ明日に迫ったSoulSwitchイベントの最終準備の為、一人でエクスレルムに訪問。昼頃にグランドピアノが届き、昼過ぎから調律開始。途中から相方が来てくれたので、久しぶりに1階のカフェでランチをしつつ、もろもろページを豚丼を食べながら作る。途中、明日写す予定の写真を実機チェック。スクリーンのしわが気になるので、もろもろ対策を練る。
夕方から夜に移る辺り、やっと調律が終わったので、戸締まりをして急いで新宿へ。フリーペーパーにてインタビューをさせていただいた浅葉春さんの個展が、新宿ビームスギャラリーにて行われており、明日の招待とご挨拶をしに赴いた。
IMG_1386.jpg
正直、美術には本当にセンスが無い。ただ、何となくぴぴっと来る感性だけは持っているらしい。MOMAが上野に来たときは、マティスの青にやられた。レンブラントの陰もぞくぞく来る。春さんの陶器からは、とても優しいのだけど力強いオーラを感じてしまい、blog用の写真を撮るにも躊躇してしまった。持ってる鞄が小さかった為、コップを買えなかったのだが、もう一度お伺いして、コーヒーカップを購入する予定。
何はともあれ、いよいよ明日が本番。どうにも興奮して落ち着かないので、六本木ヒルズに映画を見に行く事に。周りの評判も高い「オペラ座の怪人」を見た。
映画じゃない、ムーランルージュに近いオペラ形式の映画。これも有る意味SoulSwitchのコンセプトだよなあと勝手に納得。イベントの前日にこれを見て良かった。

Diary | 2005-03-19 | パーマリンク | コメント(0)

会社の垣根を跳び越える。

集合写真。
先月の4日に訪問した後、何度かメールのやりとりをした際、私の弟的後輩とつながっていることが判明し、妙なつながり飲み会と銘打った飲み会が行われた。
しかし出席メンバーが凄い。うちの部署からは大ボスとボス。つまり、私の直属の上司と、私が所属している部署のトップが出席。普通だったら、上司がいる飲み会?と思われると思うが、前から言っている通り、私とボスは飲み会で会話がドライブするのだ。そして、御殿山的会社からも、ある事業部のトップ2がご来席。そして、某六本木ヒルズ的ポータルサイト最大手の会社に勤める後輩など、全部で10人男性のみの飲み会だった。
続きは追記で。

Read more »

Works | 2005-03-18 | パーマリンク | コメント(0)

ひたすらデスクにいたぜ。

いよいよ今週末がリアルイベント。+会社的には期末。やる事は一杯ある。こう見えてもちゃんとサラリーマン。ちゃんと経費処理とかしているのだ。そんな一日。

Works | 2005-03-17 | パーマリンク | コメント(0)

福笑@恵比寿

IMG_1359.jpg
今週末に向けて、美味しい料理で元気になろうとタダのこじつけでしかないノリで久しぶりに福笑で夕食を食べる。
福笑 (ふくわらい )
和食一般
最寄り駅 恵比寿
住所 渋谷区恵比寿南1-9-4-501
電話 03-3713-5461
定休日 不定休
平日 18:00 ~ 24:00
予約の時点で、本多君の前を予約。カウンターにて今日のおすすめを出して貰った。いやはや、本当に美味しかった。
グルメ写真は追記で。

Read more »

Restaurant&BAR | 2005-03-16 | パーマリンク | コメント(0)

日溜まりのデスクと情熱と。

原宿デスク
久しぶりに原宿オフィスに出向く。時折太陽が顔を出し、デスクを照らしてくれるので、心地よく仕事が進む。内容は至って地味な仕事なのだが。
3月20日、もう残り三日なのだが、SoulSwitchとして初めてのイベントを行う。メンバーは、いつも私を支えてくれる信頼すべきメンバーだ。友人としてはとても近くにいるが、それぞれのフィールドでは一線で活躍している。会場の下見と、今回の為の新曲をカメラマンに聴かせるため、スタッフと打ち合わせをした。
スクリーンの大きさ、楽器の配置、音響チェック、一通りのチェックをした後に新曲のお披露目。目をつぶって聴くと私なりにイメージする風景が広がる。これが、カメラマンの彼の回路を通った時、どう表現されるのか、全ては20日にわかる。
IMG_1357.jpg
聴いている時の彼の集中力は凄い。まったく近寄れない。私は私で、彼らが作りだす作品をもっとも輝かせられる様に準備をするだけ。なにはともあれ後3日、頑張ろう。

Works | 2005-03-16 | パーマリンク | コメント(0)

可愛すぎるぞ!

1024_768.jpg
実は、犬が好きだが嫌いである。端的に言えば、犬自体は大好きなのだが、それに関わる世話事やいずれ来る別れがどうにも受け入れがたく、高校時代から家族に犬は飼うなと言っている。っが、基本的に須田家は女性天下の家であり、帰宅すると玄関に置き手紙がある。
「ミキの部屋見て!怒らないでね!」
階段を上っていくと、なんだかカリカリカリカリカリカリ音がする。
Σ( ̄□ ̄ |||)
なんか、白い物体が妹の部屋のドアの向こうでうごめいているよ。。犬だよ。。といった状況だ。飼っちゃったものは仕様がない。どんなにふらふらで帰宅しても、あんな顔で見上げられたら散歩しないわけにはいかないのだ。というわけで、散歩なり、毛並み揃えなり、結局私はやっている。
閑話休題。
まあ、そんな感じで、須田家には一時期犬が4匹居た。コーギーのメリーちゃん。(外で飼っている。)ヨーキーのパコちゃん。(箱が大好きなのでパコちゃん。8歳なのに体長15センチほどしかない。一回も吠えた事が無い。鼻がきかない。でも可愛い。)そして、つがいのチワワ、♂チルと♀ウーの計4匹である。
昨年から妹が家を出て勉強しており、その際にチワワは二匹とも連れて行ったのだ。で、しばらくしてから妊娠し3匹目が生まれたとの話がメッセで届いていた。が、ビデオチャットで少し見たモノの、まだきちんと写真を見たことは無かった。そして今日、仕事中に突然爆弾の様にふってきたのが上記写真。
可愛すぎるぞ!!!!!思わずパソコンの背景画像にしたぞ!!!!
というわけで、ちょっと興奮しすぎた。ついでにもう一枚も相当可愛い!
1024_768_2.jpg
しかし、犬って仰向けに寝るのか?

Diary | 2005-03-15 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧