オフタイムでの英語。

夕ご飯。
長い会議を終えて、品川に泊まっている彼らと夕ご飯を食べる事に。
いやはや、会議の場では相当脳みそをドライブさせていたが、夜の部になったら言葉を間違えようが勢いでどうにかなる。お酒を片手に色々と話す。
新しいプロジェクトの説明をしてくれと頼まれたので、かなり簡素化して喋ったのだが、どうやら上手く伝わった模様。日本語だと、色々回りくどい言い方をしてしまうのだが、英語だと回りくどく喋りたくても単語を知らない。結果的に、端的に伝える事ができた。
しかし、今日のお二人さんはどちらも個性豊か。まずは、ダグ。後3ヶ月で結婚をするらしい。
nshore.jpg
彼のホームページは、なんかキットでも使っているのだろうか、オシャレに出来ていた。
そしてもう一人はジム。ジムはニューヨーク在住で、趣味で油絵を描いているらしい。彼のホームページに載っていたのだが、なんとも格好良い!一枚拝借。
crow_tree_burning_in_eden.jpg
ジムとはかなり沢山話して、アメリカに帰ったらメールを必ず送ると言われた。という事は英語だ。英語のメールが来ると無意識に迷惑メールと勘違いして消してしまっているのだが、どうにか彼からのメールはチェック出来るように気をつけよう。
お酒混じりの会話は、かなりフランクにできる。英語も気張らず話すと、別に嫌悪感無く喋れた。少し勉強しようかな。

Diary | 2005-02-18 | パーマリンク | コメント(0)

参りました。

■アクセスログのリファラーより
http://blog.livedoor.jp/sakiccho1228/ 617アクセス
http://www.aqua.ws/ 156アクセス
http://blog.livedoor.jp/sakiccho1228/archives/14481493.html 41アクセス
http://aqua.ws/ 29アクセス
□さきっちょのブログからのアクセス(今日のAM3:00すぎ~PM11:42の20時間強)合計658アクセス
□メインユニットであるAqua Treeのリンクからのアクセス(ブログできてからだから1ヶ月くらい)合計185アクセス
圧倒的母数が違うとはいえ、改めて彼女のメディア力を感じた。たぶんこんなブログに複数回来るユーザーはいないだろうから、限りなくユニークに近い実数。かたやAqua Treeからのトラフィックは、どうにもこのブログをお気に入りに入れずに、アクアトゥリーホームページを介してから来る人が多いのでもしかしたら数十人。
いくら顔を出しているからとはいえ、これだけのユニークな読者を抱えている君は、やっぱり凄いんだよ。

Diary | 2005-02-18 | パーマリンク | コメント(0)

トマトとピーマンと焼売の上のグリンピースと英語が苦手。

プレイヤーズパラダイス
仕事中にエントリー。申し訳ない。さきっちょのページからリンクを張って貰ったおかげで、半日で300以上のアクセスがあるのに、一番上に来るエントリーがこれで申し訳ない。
っが、断言。そりゃ、大学出ているし、教員免許も持っているので有る程度はできるが、それでも断言。私は英語が苦手だ。
中学1年生の一番の基礎勉強部分で、合唱隊に所属して学校休んで世界各国演奏旅行とか行ってbe動詞すらまともに勉強出来ず、唯一中学2年生の時に須田的お気に入りの教師が担当で奇跡の80点台をとったが、それ以外は、赤点をとり続けているぐらい苦手。もう既にトラウマになっている。
そんな私だが、先日AcademediAで話したプレイヤーズ王国の、海外版サービスPlayersParadiseも担当業務の一つなのだ。今日はそれに関連した会議。はるばる海の向こうから、生粋の英語母国語イケメンがやってきた。
もうねぇ、無理。普段の会議なら、聞いた話を議事録取りながら頭の中でそれに対する意見を考えて場の空気を読んで意見を言うけど、彼が喋ってる時は全ての作業ストップ。返事を言うのに待たせちゃ悪いから、いつもの数十倍脳みそ使って文章作って答える。それに間髪入れずに返事がくるから、一つのセンテンスで決着がつく頃にはもうフラフラ。そんな時間が、さっきから2時間経っています。
そういえば、私の愛する妹は、これまたはるばる海の向こうの国で大学に合格したらしい。おかしい。去年の夏に日本を発つまでは英語を喋る必要があるところで私が通訳をしていたはずだ。それがなんだ!?たった半年で、エライ勢いでペラペラになっていたぞ。まあ、相当の努力をしていたのは知っているけど、それでも半年であそこまで喋れるようになるのか。
苦手なだけで、嫌いではない。歌を作るので歌詞に英語を使う事も有るし、日常会話では結構横文字が飛び交う。しかし、あくまで会話のメイン言語は日本語であって欲しく、全てが英語の場では自分がとっても小さく感じてしまう。これはいけない。やっぱり今年の目標に英語を頑張るを追加しよう。
ちなみに、ここ6年ほど変わっていない私の目標。
・体重を60キロ台にする。
・映画を見た時、帰国子女の人がクスって笑うタイミングで俺も笑えるようになる。
・本を週に1冊は読む
おう。。すげえ。。どれも達成していない。。

Works | 2005-02-18 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧