ストック不足。

久しぶりに自分の知識価値観ストックがカラになりかけている。やばい。こんなんじゃ企画書完成しない。頭を下げて開発チームに先行開発をスタートして貰う。悔しい。でも、良いサービスを作るためなら、いくらでもこの頭を下げる。そんぐらい気合い入ってる。
夜は、隣の部署の人とブレスト。カラになりかけていたストックに新しい知識や価値観をどんどん注入してもらう。良い感じだ。

Works | 2005-02-28 | パーマリンク | コメント(0)

須田的仕事に煮詰まった時の解消法。

Veritas
18時前には百合が帰る。話し合いの結果、次回のライブには新曲が必須だとお互いの意見の合致が有ったため、なんか今日は曲が書けそう!と早めの帰宅だった。
夕食を食べた後、昨日の続きをする。3つの企画書の内、2つは昨日の内にリライトが終わったものの、一番重要な書類だけ、どうしても自分が納得出来ない。うにょうにょする頭にいらいらして、ノートパソコンと手帳を片手に近所のVeritasへ。
いつものカウンターに陣取って、ワイン+前菜のいつものペアにノートパソコンで仕事をガシガシする。ちょっとアルコールをいれると脳みそは良い意味でスパークしてくれるらしい。どしどし進む。途中から、バイト時間が終わったひー嬢の就職活動の話をききつつ、手はずっと企画書を打つ。
IMG_1239.jpg
とりあえず、ドラフトは出来た。後は企画書の形にまとめよう。週末、結構はかどった。

Restaurant&BAR | 2005-02-27 | パーマリンク | コメント(0)

AquaTree的ランチと会議。

西都飯店
昨晩、23時過ぎに相方さんが結婚式の二次会を終えて須田家に到着。お昼前に起きて、具合が悪い母を起こさないように家をでる。久しぶりにランチを外で食べる為だ。
家をでて目黒通りを目黒駅に向けて車を走らせる。目黒駅を越えたあたりでパッとひらめく。そうだ、西都へ行こう!というわけで、慶応大学の裏にある、あの料理の鉄人に勝利した馬先生が料理する西都飯店へ。
今日のオーダーは、麻婆豆腐、エビチリ、砂肝の炒め物、担々麺。相変わらず絶品のテイスト!勿論食後は杏仁豆腐。本当に美味しかったわ。。
というわけで、帰宅した後、久しぶりの練習をして、CDリリースの会議と、次のライブの会議。とても発展的な会議ができて良かったわー。

Aqua Tree | 2005-02-27 | パーマリンク | コメント(0)

一歩も家を出てません。

ずっとリビングに居ました。
台所のテーブルは資料で一杯です。
資料と資料の間に、なぜかお菓子の袋が増えています。
寝ます。おやすみなさい。
・・・・・・・・・・。おわらんかった。。。

Diary | 2005-02-26 | パーマリンク | コメント(0)

セミナ→食事→そして壊れる@六本木。

セミナー
というわけで、傷心中の私は時間ぎりぎりまで仕事をして、荷物をまとめて急いで渋谷に向かう。今日はEビジネス研究所が主催するMixiのセミナー。Mixiヘビーユーザーの私にとっては、別に新しく得る情報もなく、名刺交換だけして、たまたま現地で合流した後輩と食事に向かう。
海の家
セミナー会場を出て、彼に何を食べようか相談したが決まった答えが出ない。そうだと思い、セミナー会場近くに勤務する友人に電話をすると、恵比寿で食事をしているとの事、半分強引にそこに行くわーとタクシーに乗り込み一路恵比寿は海の家という居酒屋へ。
念願だった友人の友人とも初対面を果たし、とても美味しい海産物を食べ続けて俄然盛り上がってくる。週末、、つまり明日からの企画書書き直しのためには、今日の内に悪い雰囲気は飛ばしておいた方が良い。スパークしようとカラオケに行くことに。続きは追記へ。

Read more »

Diary | 2005-02-25 | パーマリンク | コメント(0)

(ρ_;)ヒックヒック

IMG_1196.jpg
昨日の勢いを受けて企画書プレゼン。結果、散々。やべぇ、タスクリストもスケジュールも全部リライトだ。しかし、上司の指摘はもっとも。この仕事に妥協はしたくないので、週末返上でやること決定。週末引き籠もるんでよろしくっす。

Works | 2005-02-25 | パーマリンク | コメント(0)

会議よりもブレストよりも有効な時間。

IMG_1195.jpg
後輩が企画をしてくれて、久しぶりに部署の飲み会が開かれた。他の会社の事を良く知らないが、うちの会社の場合、管理職は1万円払わなければいけなく、つまるところ管理職の出席率が100%に近い日でないと決行されないのが特徴である。
今日も、大ボス、ボス共に出席。一番遅れて店に到着した私は、向かいに大ボス、右隣にボスのポールポジション。会が進むにつれてどんどん話は仕事の話に変わっていく。お酒が入っているので全員遠慮無し。分別は有っても遠慮無く言いたいことをしゃべる。結果、うやむやに進めて来たことに対する上司の判断をがっちり聞けて、あらーそうだったのぉ!というところが多い多い。会議室で、それを教えてくださいよぉという事まで出てくるのだから、会議よりもブレストよりもこの時間は素晴らしい。やっぱり定期的にやりましょうよぉ→ボス

Works | 2005-02-24 | パーマリンク | コメント(0)

これからよろしく!PowerBook G4君。

PBG4
1,2月と超浪費野郎だった私だが、なんだかんだで一番高額だったのはこれかもしれない。それでも格安で弟的中学からの後輩に譲って貰ったPowerBook G4がやっと稼働しはじめた。
もともとロジックボード不良で壊れていたのを後輩から受け取ったのは去年の12月。そこからかなり忙しくなってしまったため、修理に出したのが1月中旬。修理から戻ったのが1月末。そして驚く。後輩曰く、ハードディスクのデータも全部消えてると思うので、そのままで大丈夫でしょと言われたのだが、直って帰ってきたマックを立ち上げるとばっちり後輩のデータが残っていた。
コンプライアンス&個人情報保護法に日々過敏に生きている私にとって、このパソコンは危険物でしかない。結局、今日後輩が自分の手でデータを消すまで、一度も電源を入れることなく大切に保管していた。
というわけで、最初に家に届いてから早丸二ヶ月、とうとう私の相棒となって稼働を始めたPBG4。試しにガレージバンドを立ち上げたのだが、明日までの企画書が2つ必須で有るのにもかかわらず、まあ気がついたら1時間経っていた。なんだよこれ。。。楽しすぎるぞ、、やるなApple。
多分、プライベートで行動するときは、しばらくはこいつを持ち歩いているので、おお!?マック買ったんだとか反応してくれると相当のりのりになると思われ。

Things | 2005-02-23 | パーマリンク | コメント(0)

ムサカを食す。

ムサカ
このお店が出来るまでは、某店のチキンのガーリックソテーが私のランチ定番メニューだったが、ここ最近のお気に入りは、スブニールアンプレのムサカである。食事系が二日連続なのは単純に仕事がパツンパツン過ぎてネタが無いからだという事は内緒である。
ランチタイムのピークが過ぎた頃に行くと作ってくれるこの料理、超おすすめだ。茄子とポテトと挽肉のグラタン。チーズのとろけ具合がやばい。しかも、それにライスなんぞつけて食べるから、太る事必須だ。ヤマハ泉岳寺にお勤めの方、一度食べてみてください。

Restaurant&BAR | 2005-02-23 | パーマリンク | コメント(0)

しげちゃんご馳走様!

雲丹
雲丹だ。寿司だ。ご馳走様だ。
久しぶりに、撮影用に貸していた照明を引き取りがてら、学生時代に頑張っていたベンチャーに顔を出す。昔からの仲間が夕飯を食べに行っていたのでJoin。お互いの仕事の事や、プライベートの事まで幅広く語る。まだ仕事の仕方も知らなかった私を知っている彼らからしてみると、今の私は一応成長したと思って貰えている様だ。
夕食は、去年のひまわり忘年会でも使った中目黒はいろは寿司。ご馳走様でした。
■いろは寿司(目黒区上目黒1-22-13)

Restaurant&BAR | 2005-02-22 | パーマリンク | コメント(0)

疑似子持ち体験。

あきくん
前日、フットサル前にレコーディングの続きをするはずだった相方が食中毒に倒れてしまい結局一人で作業をしていた。レコーディング、、というよりも、まだ前段階の曲をアレンジしていく作業だが、パソコンと鍵盤と私の孤独な作業。悩んでいるときはパソコンのハードディスクがカリカリ言っている音だけ流れている。そんな昼下がり、うとうとしていると電話が鳴る。友人ノブが奥さんと子供を連れてもうすぐ遊びにくるとの電話だった。
急いで着替えて歯を磨いて顔を洗う。そうこうしているうちに友人家族が到着。散らかっている部屋を急いで整理して迎える。
しかし、子供はいい!まだ3歳行ってなくて、今まであまり私に慣れていなかったから喋る言葉とか聞いた事無かったのだが、もう慣れると喋る喋る。途中で膝の上に座ってピアノとか弾いてる時は疑似子持ち体験だった。
IMG_2416.jpg
こんな感じ。私の寝癖とかメガネが部屋用とかそういう突っ込みはいらない。子供を膝に乗っけて、その子供がピアノを弾いているのを見ている親心的視線を見て欲しい。あああああああ、今の私の歳には、既に両親は私を生んでいたのだよな。。。
そして、最後にノブがギターを弾いている私の指を撮ってくれたのだが、あまりの短さに後で写真を見てちょっと凹んだ。
IMG_2362.jpg
よくもまあ、こんな短い指で、Aqua Treeの曲を弾いているなあと自分で自分を褒めてみた須田英之26歳だった。

Diary | 2005-02-21 | パーマリンク | コメント(0)

スダッチFC始動。

すだっちFC集合写真
追記で写真と共に紹介するが、現在宇都宮にて某メーカーで私の友人と同じ部署で働いている後輩がいる。元々相方yuriの紹介で知り合ったのだが、メッセンジャーという便利ツールのおかげで直接仲良くなる事ができた。あだ名はP。
そんなPから連絡が入ったのは昨年末。定期的に行われているフットサルに毎回ゲストチームが1チーム入り、そこにスダッチFCとして出ませんかと誘われた。結局、1月は決まってしまったために2月になる。
というわけで、いつものメンツにお願いして、急造スダッチFCが完成。
1.慶應義塾普通部蹴球部主将→ベルマーレユース 現在会社経営兼ピアニスト、そして私の超良き理解者の兄貴
2.慶應義塾普通部蹴球部副将→慶應義塾高等学校蹴球部主将 現在会社取締役、そしてバンドで同じ楽器の昌ちゃん
3.慶應義塾高等学校蹴球部 のサイさん
4.V-cubeで、私のカラオケコンテンツで何度も徹夜をさせられてたhtmlコーダー奈良ちゃん。
5.宇多田ヒカルのPVや、キャシャーンのCGとかやっちゃってる紅一点ウヌ嬢。
6.自他共に認める歌って踊れて動けるデブな私。
冷静に考えて、12分×4試合48分を男性交代枠無しでやるというのは、四捨五入したら30歳なメンツには厳しかった。だって、相手は全員四捨五入したら二十歳だもん。。
というわけで、続きは追記。

Read more »

Diary | 2005-02-20 | パーマリンク | コメント(0)

オフタイムでの英語。

夕ご飯。
長い会議を終えて、品川に泊まっている彼らと夕ご飯を食べる事に。
いやはや、会議の場では相当脳みそをドライブさせていたが、夜の部になったら言葉を間違えようが勢いでどうにかなる。お酒を片手に色々と話す。
新しいプロジェクトの説明をしてくれと頼まれたので、かなり簡素化して喋ったのだが、どうやら上手く伝わった模様。日本語だと、色々回りくどい言い方をしてしまうのだが、英語だと回りくどく喋りたくても単語を知らない。結果的に、端的に伝える事ができた。
しかし、今日のお二人さんはどちらも個性豊か。まずは、ダグ。後3ヶ月で結婚をするらしい。
nshore.jpg
彼のホームページは、なんかキットでも使っているのだろうか、オシャレに出来ていた。
そしてもう一人はジム。ジムはニューヨーク在住で、趣味で油絵を描いているらしい。彼のホームページに載っていたのだが、なんとも格好良い!一枚拝借。
crow_tree_burning_in_eden.jpg
ジムとはかなり沢山話して、アメリカに帰ったらメールを必ず送ると言われた。という事は英語だ。英語のメールが来ると無意識に迷惑メールと勘違いして消してしまっているのだが、どうにか彼からのメールはチェック出来るように気をつけよう。
お酒混じりの会話は、かなりフランクにできる。英語も気張らず話すと、別に嫌悪感無く喋れた。少し勉強しようかな。

Diary | 2005-02-18 | パーマリンク | コメント(0)

参りました。

■アクセスログのリファラーより
http://blog.livedoor.jp/sakiccho1228/ 617アクセス
http://www.aqua.ws/ 156アクセス
http://blog.livedoor.jp/sakiccho1228/archives/14481493.html 41アクセス
http://aqua.ws/ 29アクセス
□さきっちょのブログからのアクセス(今日のAM3:00すぎ~PM11:42の20時間強)合計658アクセス
□メインユニットであるAqua Treeのリンクからのアクセス(ブログできてからだから1ヶ月くらい)合計185アクセス
圧倒的母数が違うとはいえ、改めて彼女のメディア力を感じた。たぶんこんなブログに複数回来るユーザーはいないだろうから、限りなくユニークに近い実数。かたやAqua Treeからのトラフィックは、どうにもこのブログをお気に入りに入れずに、アクアトゥリーホームページを介してから来る人が多いのでもしかしたら数十人。
いくら顔を出しているからとはいえ、これだけのユニークな読者を抱えている君は、やっぱり凄いんだよ。

Diary | 2005-02-18 | パーマリンク | コメント(0)

トマトとピーマンと焼売の上のグリンピースと英語が苦手。

プレイヤーズパラダイス
仕事中にエントリー。申し訳ない。さきっちょのページからリンクを張って貰ったおかげで、半日で300以上のアクセスがあるのに、一番上に来るエントリーがこれで申し訳ない。
っが、断言。そりゃ、大学出ているし、教員免許も持っているので有る程度はできるが、それでも断言。私は英語が苦手だ。
中学1年生の一番の基礎勉強部分で、合唱隊に所属して学校休んで世界各国演奏旅行とか行ってbe動詞すらまともに勉強出来ず、唯一中学2年生の時に須田的お気に入りの教師が担当で奇跡の80点台をとったが、それ以外は、赤点をとり続けているぐらい苦手。もう既にトラウマになっている。
そんな私だが、先日AcademediAで話したプレイヤーズ王国の、海外版サービスPlayersParadiseも担当業務の一つなのだ。今日はそれに関連した会議。はるばる海の向こうから、生粋の英語母国語イケメンがやってきた。
もうねぇ、無理。普段の会議なら、聞いた話を議事録取りながら頭の中でそれに対する意見を考えて場の空気を読んで意見を言うけど、彼が喋ってる時は全ての作業ストップ。返事を言うのに待たせちゃ悪いから、いつもの数十倍脳みそ使って文章作って答える。それに間髪入れずに返事がくるから、一つのセンテンスで決着がつく頃にはもうフラフラ。そんな時間が、さっきから2時間経っています。
そういえば、私の愛する妹は、これまたはるばる海の向こうの国で大学に合格したらしい。おかしい。去年の夏に日本を発つまでは英語を喋る必要があるところで私が通訳をしていたはずだ。それがなんだ!?たった半年で、エライ勢いでペラペラになっていたぞ。まあ、相当の努力をしていたのは知っているけど、それでも半年であそこまで喋れるようになるのか。
苦手なだけで、嫌いではない。歌を作るので歌詞に英語を使う事も有るし、日常会話では結構横文字が飛び交う。しかし、あくまで会話のメイン言語は日本語であって欲しく、全てが英語の場では自分がとっても小さく感じてしまう。これはいけない。やっぱり今年の目標に英語を頑張るを追加しよう。
ちなみに、ここ6年ほど変わっていない私の目標。
・体重を60キロ台にする。
・映画を見た時、帰国子女の人がクスって笑うタイミングで俺も笑えるようになる。
・本を週に1冊は読む
おう。。すげえ。。どれも達成していない。。

Works | 2005-02-18 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧