ヤマハの須田でプレゼン。

音楽会議須田プレゼン中
学生ベンチャー時代や、小さなイベントなどでは何回かプレゼンをした事があるものの、就職してからはインタビューや社外向けプレゼンはひたすら避けていた。基本的に喋る事や伝える事は嫌いではない。どちらかというと好きなのだが、自分の口から発せられる言葉が、須田の言葉ではなく、ヤマハの人間の言葉となって出て行く事にプレッシャーを感じ、私にそういう案件が来そうになるとさりげなく周りに振っていた。
今年になって、上司が百式というサイトを運営している田口さんと食事がてら打ち合わせをするから須田君も同席したら?と誘ってくれたので、その会議に同席。その日から二週間強。今まで避けていたプレゼンをヤマハの須田として、田口さんが昨年末まで行っていた無敵会議の次世代イベント「AcademediA」の中でやる事になった。
当日の流れは、写真を沢山使うので、追記で書く。何にせよ、本当に緊張したのだが、どうにか言いたかった事は伝わったと思うし、ヤマハとしての考えと大きくずれていることは無いはずである。しかし、帰宅が午前6時過ぎで、殆ど寝ないでの出勤は、久しぶりに地獄だった。
というわけで、続きは追記にて。


須田クローズアップ
というわけで、プレゼンをした。写真の通り。太っている。イベント全体の内容と、私の喋った内容は、とても細かく書いて頂いているブログがあるので、下記を参照。
Academed!A 「音楽」会議 メモ From ueBLOG
お客様
お客様も真剣に聞いてくれている模様。
ネット楽器Demo
久しぶりに会ったまさやんに、ネット楽器のデモ演奏をして貰った。
名刺交換中
プレゼンが終わった後は、皆さんと名刺交換させて頂いた。皆さん積極的に話しかけてくれたので、とても嬉しかった。
第四部はみんなで会議
第四部は、去年の無敵会議から恒例、みんなで課題を考えるという催し。写真を見れば分かるが、皆真剣。私も参加したかったのだが、主催側の人間が入ると面白くないと言われたため、指をくわえて皆を見て回る。
優秀賞の発表
個人賞二人と、グループ賞二組。短い時間で一気に全部に目を通して決定。皆さん素晴らしいアイデアを出してくださり本当に感動。着てくださった方に喜んで貰おうと選んだプレゼント。喜んで貰えたようで良かった。
二次会スタート
というわけで、22時45分から二次会スタート。駆けつけ一気でスタート。凄い人数。
おはし
お箸は鼻につっこむものではありません。
枝豆
枝豆の食べかすも鼻につっこむものではありません。更に付け加えると、他の人よりも奥に差してしまった為、ガチで鼻血が出たのも秘密です。
美女二人
そうそう、この二人も説明しないと。二人とも学生ボランティアで参加してくれた子だが、向かって左はなんと高校の後輩だった。しかも、早慶戦で会っているらしい。世の中狭い。そして。向かって右は、昨年末急に有名になったライブドアブログでランキング上位にはいった「♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記」の著者、さきっちょ嬢である。
さきっちょの就職日記
♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記
三次会
人数が減っても勢いは変わらない。三次会は隣の東方見聞録。
四次会前
四次会前の時間はこんな感じ。いつもならタクシーで帰って寝ているのだが、今回は一緒にいたのが殆ど学生ボランティア達。それは、始発までおつきあいしないわけにはいかない。気合いで四次会突入。
撃沈
既に社会人的な人は撃沈気味。でも、かまわず残りでカラオケ熱唱。ヒロナカさんボンジョビ懐かしかった。
始発前
カラオケ閉店→始発出発というゴールデンコンビを堪能すべく、お茶の水駅前にて写真撮影。さきっちょにしか光が届いていない。
リベンジ
というわけで、長い長い一日だったが、本当に有意義であった。ちなみに、コレを書いているのは土曜日なのだが、いまだアルコールが抜けていない。明日ライブなのに。。これからリハーサルなのに。。

Works | 2005-01-29 | パーマリンク | コメント(14)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2005/01/post_3.php/trackback

コメント

Comment from さきっちょ
1月 29, 2005 at 3:35 pm

すださん!
写真かしてください~!
お願いします。
「いいよ。」
やったー!さすが太っ腹~♪
ありがとうございます。

Comment from さきっちょの就職日記
1月 29, 2005 at 4:08 pm

Academed!A 参加報告

おととい東京へいった目的はコレ。Academed!A 第一回「音楽会議」Academed!Aとは「百式」の田口さんと「ウィンビット」の弘中さんが主催で昨年は「無…

Comment from 須田英之。
1月 29, 2005 at 4:41 pm

Σ( ̄□ ̄ |||)
写真貸すのは全然良いけど、普通に俺のサーバーの画像参照してんじゃーん。
さきっちょのとこのアクセス数すごいんじゃねーの?
まあ、いいか。

Comment from 清佳
1月 29, 2005 at 11:51 pm

私も書き込んでみたり。
こんな面白いイベントがあったんですね。
情報チェック不足でした・・・。
サイト見てたら、なになに「学生スタッフ募集中!」じゃないですか!
・・・って院生は蚊帳の外ですか;
「ヤマハの須田さん」のプレゼン聴いてみたかったです。
あ、さきっちょさん。
blogいつも読んでます。
かなり笑わせてもらってますw

Comment from せりっぺ
1月 30, 2005 at 7:10 am

この記事も見ていると、あの日のことが頭の中でリプレーされます!
朝までお付き合いいただき、ありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい思い出になりました。
ブラボーな1日でした。
さきっちょさんの自問自答コメントも面白い!

Comment from 発想源blog
1月 30, 2005 at 12:00 pm

プレカット日本一

道を歩いていて「あー、ここは家が建つんだねー」と思ったら、知らないうちにもう建っ

Comment from [企]
1月 30, 2005 at 12:04 pm

Academed!A 『音楽会議』(まとめ)

行きたかったのですが、今回は都合が付かず不参加。首に期待!! 色々報告が出ていますので、出来るだけ見ていきたいと思います。 Academed!A 『音…

Comment from さきっちょ
1月 30, 2005 at 2:19 pm

サーバーの画像参照って鯖とかよくわからないけど、携帯がね!!
冷蔵庫にいれておいたら復活したんですよ!!
すごい!!
あのときは思わず須田さんに渡してしまったけれど・・今考えてみると私ってばなんてヒドイやつ!!臭いやつ!!
でもワラって許してくれるなんて
須田さんてやっぱり太っ腹!!よっ!!

Comment from ニュースコミュニティ – FPN
1月 30, 2005 at 3:53 pm

アカデメディア「音楽会議」に見る音楽の未来

 先日、アカデメディアの第一回目となる「音楽会議」に参加してきました。  アカデメディアは、昨年に百式の田口さんとPassion for thr Futu…

Comment from Lacrime
1月 30, 2005 at 8:14 pm

[ス]音楽会議に出ています

第1回アカデメディアはYAMAHAさんがゲスト。
ネットにつながる電子ピアノの紹介もありました。ディスプレイに楽譜も表示されます。4小節だけど…。詳細は後ほど…

Comment from hatto
1月 30, 2005 at 10:31 pm

須田さん、楽しい講演ありがとうございました。
二次会には参加できなかったのですが、こちらも楽しそうですね。うらやましく写真を眺めています。

Comment from News Clipping
1月 30, 2005 at 10:33 pm

行ってきました「アカデメディア」

行ってきました「アカデメディア」。
で、さっそくレポートを。

Comment from せりっぺ
1月 31, 2005 at 4:46 pm

須田さんは今頃ライブの後の打ち上げですかね!?
ってことで、さきっちょさんへ。ケータイ直って良かったですね。
須田さんのコメントのサーバーがあ~だこ~だって言うのは、
1/29の就職日記で「Ⅳ発想会議」のところに使われている、上下のつぶれた(不謹慎な表現!)写真を、須田さんのところから読んでいるわけです。
一度さきっちょさんのほうに保存してアップしたら、須田さんも喜ぶかもです。
ってことを言っていると思うのですが、間違ってたらm(_ _)m

Comment from Suda
2月 1, 2005 at 4:29 pm

くっはー、コメント返事書ききれない。
→さやか
ってか、ライブで会ったなー。来てくれて有難うなー!
→せりっぺ
ってか、さきっちょへのコメントわざわざ有難う。
まー、全然良いよー。俺の個人サーバーだし。
また、あそぼーな。
→さきっちょ
なんか悪だくみ始まってるな。携帯復活おめでとー!
→hattoさん
コメント有難うございます!
ブログ綺麗ですねー!!

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧